SSブログ

冬の京都を歩く(12) [旅行]

 

臨済宗 南禅寺派 大本山 南 禅 寺 です。

歌舞伎の「楼門五三桐」のなかで、石川五右衛門が南禅寺三門に登り

絶景かな~絶景かな~」と言う場面でも知られています。

   南 禅 寺 三 門    ↓   (重要文化財)

 この南禅寺三門には、急な階段を伝って登れ、

高さ22㍍の楼上から、絶景が楽しめます。

周りの山々や京都市街地まで、眺められます。    ↓

三門は、周囲に 縁 をめぐらし、四方を眺めることができます。  

     南 禅 寺 法 堂   ↓

             南 禅 寺 大 方 丈  ↓

  南 禅 寺 の 水 路 閣    ↓

琵琶湖疏水の流れの水路、この水路閣のなかを琵琶湖の水が

流れ、この水は、哲学の道沿いにも流れています。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 10

侘び助

やっぱり京都は凄い・・・疎水水路何時までも残して~
by 侘び助 (2008-01-24 11:12) 

nanako

南禅寺の水路閣はすごいですね。
これは初めて知りました・・・
by nanako (2008-01-24 23:39) 

星野

南禅寺山門は下から見上げたことはありますが、昇らなかったです。四方から下界が眺められるのなら上がれば良かった!迫力ある写真ですね。
水路閣も懐かしく思いだしました。また行きたくなりましたよ。
by 星野 (2008-01-25 13:49) 

ミカチ

京都にも水道橋があるんですね。初めて知りました。
いつの時代のものなんでしょう。明治くらいかな??
by ミカチ (2008-01-26 01:43) 

チャッピィー

おはよう御座います。
良い旅を為さっていますね・・
何時も素敵な写真拝見させて貰えて嬉しいです・・
有り難う御座います。

何時もブログに訪問頂き有り難う御座います。
私、最近・・忙しくて・ブログ更新迄手が回らない状態です・
ブログの方は、nice! やコメント頂いても・・・
しっかりと対応出来ないから、nice! コメント閉じています・・
迷惑お掛けして申し訳ありません。
by チャッピィー (2008-01-26 10:30) 

watami84

侘び助さんへ
琵琶湖疏水の水路閣は、大切にしたいですね。
by watami84 (2008-01-26 20:26) 

watami84

nanakoさんへ
琵琶湖の水路が、京都市内のあちこちにあります。
素晴らしい風景です。
南禅寺の水路閣は、テレビドラマに良く出てきますよ!
by watami84 (2008-01-26 20:29) 

watami84

ミカチさんへ
琵琶湖の水を京都市内に流す工夫が、
いろいろな工法でなされています。
南禅寺の水路閣は有名です。
by watami84 (2008-01-26 20:35) 

watami84

星野さんへ
南禅寺の三門の楼上は、素晴らしいです。
桜の頃や紅葉の頃は、また、一段と素晴らしいと思います。
by watami84 (2008-01-26 20:38) 

watami84

チャッピィーさんへ
いつも素晴らしいブログ有難うございます。
楽しみに開いております。
あまりにも、niceやコメントが多く処理に大変とは思いますが、
頑張ってください。
by watami84 (2008-01-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。