SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(7) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅です!

  網 走 周 辺 の 観 光(第7日目)

本日の主要観光地点: ホテル→網走刑務所→博物館網走監獄→

メルヘンの丘→女満別空港→朝日ヶ丘展望台→藻琴駅→北浜駅→

小清水原生花園→網走ビール館→ホテル(ホテルルートイン網走)

   まず、網走刑務所から周ります。

 網走湖から流れる網走川にかかる「鏡 橋」です、

この橋を通らなければ網走刑務所への出入りができません。

  「流れる清流を鏡として、わが身を見つめ、

            自ら襟を正し対岸に渡るよう」にとの

      思いが橋の由来になってるそうです。

網走20.JPG

網走川の橋を渡ったところが網走刑務所です。

明治初期の頃、網走をはじめ道東地区の開拓のため、

釧路刑務所から送り込まれ、その拠点となったのが網走刑務所です。

  現在の網走刑務所正面入り口   ↓

網走20-1.JPG

   映画「網走番外地」以来、観光名所となった刑務所です!

   網走刑務所のレンガ塀  レンガ塀は相当な厚みがあります。

網走20-3.JPG

網走川方向から刑務所内部を望む   ↓   

               すこし灰色がかった建物が現在の監獄です!

     3階建でコンクリート造りになっていました。

以前の木造の建物は、「博物館網走監獄」に移設展示されております。

網走20-2.JPG

刑務所正面に木彫り人形や刑務所で作られた製品が売られています。

          物入れの箱 買いました。

「博物館網走監獄」に来ました。北海道の開拓の歴史がここにあります!

ゆっくり見学すると約2時間ぐらいは必要です!

明治45年から昭和59年まで使用された「五翼放射状平屋舎房

という放射状に造られた木造の舎房を展示  ↓

網走21.JPG

  独房の様子   リアルに展示されています  

網走21-1.JPG

                 面会所の様子です!  ↓

網走21-2.JPG

  まだまだ、紹介しきれないほど、

     刑務所の様子を伺い知ることができましたが、

       女 満 別 方 向へ前進します!

       め る へ ん の 丘    ↓ 

網走22.JPG

  国道39号沿いの、道の駅「めるへんの丘めまんべつ」近くの

        「めるへんの丘」です! 

 ジャガイモ畑に7本の木が並ぶ、美瑛顔負けの「絵になる風景」!

       夕日が丘に沈む頃は 特に ロマンチック!

            女 満 別 空 港   ↓

網走23.JPG

網走23-1.JPG

女満別空港で、「ジンギスカン丼」の昼食  ↓  安くて美味しいです!

網走23-2.JPG

   女満別空港近くの高台にある「朝日ヶ丘展望台」   ↓

  まだ、咲いていませんでしたが、ひまわり畑が素晴らしいとか!

 網走湖は望めましたが、知床連山・阿寒の山々は望めませんでした。

     網走の「天都山展望台」今回は行きませんでした。

網走24.JPG

  釧網本線「藻琴駅(もことえき)」に来ました。無人駅です!

  目的は、コーヒー飲みたくて、 残念ながら本日休業!  

        釧網本線藻琴駅のホーム ↓

網走25.JPG

 喫茶・カレーが美味しいという噂の駅の 軽食・喫茶「トロッコ」  ↓

網走25-1.JPG

 やはり釧網本線の「北浜駅」に前進!   

       この駅も無人駅で 喫茶店 営業中でした。嬉しい!

網走26.JPG

 喫茶店「停車場」  店内は列車の椅子を利用、網棚や扇風機などは、

   列車の雰囲気を再現しており、趣のある喫茶店でした。

    窓から、オホーツク海を眺めながらの景色も最高!

網走26-2.JPG

網走26-1.JPG

  ようやくありついたコーヒーとケーキ  美味しいです! 

            是非訪ねて下さい。

  ビールは、網走ビール館に行きますので止めました。

網走26-3.JPG

       オホーツク海に一番近い駅だそうで、

            波打ち際から20mの位置にある無人駅です。

網走26-4.JPG

  小清水原生花園へ   花咲き始めてました。  ↓

網走27.JPG

網走27-1.JPG

網走27-5.JPG

    原生花園から涛沸湖方向を見る  ↓

網走27-3.JPG

 網走ビール館では、

    流氷のように色がブルーに変わる ビールを飲みました!

  娘婿たちには、ここのビールや北海道の地ビールを買っていました。

            私には、なしです!

網走29.JPG

    本日の走行km  88.3km

  明日は、網走から知床~羅臼~野付半島~標津方向へ、

      宿は行きながら探します。

 

 


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。