SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(8) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅です!

   知 床 観 光 (第8日目)

網走から知床に向かいます、今日は、泊まるところは決めていません!

前進しながら考えます! 今日も寒いです! 気温は10℃以下ぐらい。

本日の観光経路: 網走→釧網本線止別駅→知床斜里→

   以久科原生花園→ウトロ→知床観光船→知床五湖→

   知床峠→羅臼→標津?

 まず、喫茶とラーメンの美味しい

JR釧網本線「止別駅」 (やむべつ駅)に前進!住所は小清水町です!

知床1.JPG

      止別駅の喫茶店「えきばしゃ」   ↓

知床2.JPG

      駅 の 風 景     ↓

知床3.JPG

喫茶店 開店準備中で、やむなく次の目的地へ進む!

知床4.JPG

    JR釧網本線 「知床斜里駅」です! 洒落た駅舎です!

知床5.JPG

以久科(いくしな)原生花園  エゾスカシユリの花を期待したんですが

    少ししか咲いていませんでした !

知床.JPG

    以久科原生花園からオホーツク海を眺める!

知床8.JPG

斜里町ウトロ港から「知床観光船」乗船、海上から知床半島を眺めます。

知床9.JPG

世界遺産の知床半島を眺めています!  山は、硫黄山です!

知床10.JPG

   知床の沖合いには「イルカ」の群れが泳いでいました。

  観光船下船後昼食「カニ丼」を食べましたが? ?

知床12.JPG

    これから知床五湖を歩きにいきます! 

 知床五湖に向かう途中「キタキツネ」が道路脇にいましたので、

    「おーい」と呼んだら道路へ出てきてくれました。 

知床13.JPG

キタキツネの歓迎を受け、これより知床五湖へ!

原始林に囲まれてたたずむ幻想的な湖です。

周りの樹林や知床連山を湖面に写し出す風景は素晴らしいです。

人がいなく静寂を保っていました。  熊には、出会いませんでした。

   知 床 一 湖 で す!

知床14-1.JPG

   二湖に向かいます!   ↓

知床16-2.JPG

   知 床 二 湖 で す!    ↓

知床14.JPG

  熊出没中につき、観光はこれまでです!

知床16-3.JPG

知床五湖からの帰り、オス鹿が遊んでいましたので、パチリ!

知床16-4.JPG

斜里町と羅臼町を結ぶ知床横断道路の頂上が「知床峠」、

  738mの標高。 羅臼岳が正面に!

    「国後島」は、かすかに見えていました。

  最高に寒く、風も強く、戸外に立っておれませんでした!

            車は暖房中です!

知床15.JPG

   羅臼町の道の駅「らうす」 等で 遊びながら、標津へ前進。

   寒いので標津(しべつ)に泊まることにし、ホテルを決める!

      標津川温泉で 2食付、1人 8,400円!

知床19.JPG

18時の夕食まで、3時間あるので「野付半島」の観光へ出かける!

 根室海峡に突き出す巨大砂の半島が「野付半島」!

  海水の浸食と潮風にさらされた「トドマツ」が

         立ち枯れた奇観が「トドワラ」です

知床16.JPG

    野付半島に奇妙な施設が? 何でしょう!

知床17.JPG

 大型のガソリンタンクが改装され「トイレ」に利用されていました。

  夕食前に温泉へ!   露天風呂最高 ↓   部屋は一晩中暖房

知床18.JPG


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

侘び助

マイカーならではの、最高の旅ですね。
by 侘び助 (2008-07-16 10:24) 

服部喜一

楽しい旅行記面白く拝見しています 私も道東は行きましたが広く素晴らしい想いでがあります
by 服部喜一 (2008-07-16 13:19) 

watami

侘び助さんへ
泊まる所を決めないで走るのも、
スリルがあって楽しいです!
by watami (2008-07-18 16:16) 

watami

服部さんへ
道東は広く、行きたいところばかりで、
、ほとんど見れませんでした。
道東の駅は、無人駅が多くなりましたが、
喫茶店などに変身してました。
これも楽しいですね!
by watami (2008-07-18 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。