SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(9) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅です!

根室・霧多布地区の観光(第9日目)

本日の観光予定経路:標津(しべつ)→奥行臼→風連湖→

春国岱(しゅんくにたい)→根室→納沙布岬→根室→厚床→

浜中町→霧多布岬→霧多布湿原

本日も宿泊予定地は決めていませんので、何処まで行くかは判りません?

霧多布付近の宿泊を考えてはいますが。

 標 津 の 朝  ↓   6時ころ小雨! 人通りありません。

根室1.JPG

今日は、雨の一日かと心配しましたが、ホテルを出発する9時ごろは、

雨は止み、天候回復の兆し!

別海町北方展望台にある  北方領土に向かい叫んでる姿の銅像

根室2.JPG

別海町の奥行臼駅逓(おくゆきうす えきてい)   ↓

  駅逓とは、宿泊施設を備え、馬の乗り継ぎ、郵便業務も担った

                          北海道独特の制度の役所。

  明治43年開設、当地への入植が始まる、昭和5年この制度廃止、

                                 現存する駅逓跡。

根室3.JPG

      別海町の民家   ↓  ストーブが焚かれています! 

                     本日の最高気温10℃の予報

根室4.JPG

  風 連 湖   ↓  海水が混じる周囲96Kmの大きさの汽水湖。

    湿原・森林・砂丘など変化に富む自然環境が広がる。

    約300種の野鳥が観測される野鳥の楽園! 

根室6.JPG

   春 国 岱(しゅんくにたい)   ↓    

  根室湾と風連湖を区切る長さ8Km幅1.3Kmの長大な砂洲。

根室7.JPG

納沙布岬へ 平和の塔 ↓ 北方領土が間近に望むことのできる地!

根室8.JPG

  納沙布岬の北方四島をイメージしたモニュメント ↓

根室8-1.JPG

北方館・望郷の家    ↓    雲が低くよく見れませんでした。

根室8-2.JPG

  日本最東端の納沙布岬    ↓

根室8-5.JPG

ロシアの歯舞諸島に行ったのではありません。

          根室市の「歯舞」という集落です    ↓ 

根室8-3.JPG

納沙布は、寒くて風が強くゆっくり歩けませんでした。

根室に戻り、あまりの寒さに、暖かい「ラーメン」の昼食です!   ↓

根室8-4.JPG

根室から霧多布に直進する予定でしたが、行き先変更 

                      カニの「花崎港」へ向かう

  花崎岬の花崎灯台です   ↓

根室9.JPG

   ここの海岸も波が高く荒れていました!   ↓

根室9-1.JPG

根室9-2.JPG

 花 崎 灯 台 車 石   ↓   花崎灯台下の断崖にある奇岩。

        玄武岩の放射状節理で車輪を思わせる形状です。

             世界的にも珍しい国の天然記念物。

根室9-3.JPG

花崎灯台に通じる「トウモロコシ ロード」   ↓   勝手に命名!

根室9-5.JPG

サミット警備のためか花崎港の入り口に保安庁の船が停泊中  ↓

根室9-4.JPG

花崎港の近くでカニ屋さん探しましたが、お店は閉まってました。

花崎港から浜中町へ進む途中の

    JR初田牛駅(はったうし)近くの牧場  ↓

根室10.JPG

霧で有名な霧多布岬です  ↓  浜中町霧多布   天気晴れに

根室11.JPG

  霧多布岬(正式名称 湯沸岬)の湯沸崎灯台   ↓

根室11-1.JPG

   通称  霧多布岬    ↓

 根室11-2.JPG

   霧 多 布 湿 原   ↓

根室11-3.JPG

 霧多布湿原に花が咲けばこんな風景が  ↓    パンフレットから

根室11-4.JPG

    琵琶瀬展望台からの霧多布湿原   ↓

根室11-5.JPG

 夕方17時ごろになりましたので、宿を探す予定でしたが、

   天気がよく明るく、まだ行動できると思い

       霧多布から厚岸町へ前進することに。

  厚岸町の道の駅「厚岸グルメパーク」   ↓  

根室12.JPG

    牡蠣で有名な厚岸湖が奥に見えます  ↓

根室12-1.JPG

ここで、宿泊場所の決心!

まず、釧路の「東横イン」へ電話、空室ありましたので釧路へ

釧路到着予定時間 19時ごろになると連絡!  

19時10分 まだ、明るい時間にホテル到着  

根室13.JPG

ホテル  シングル 2室   計 12,180円

今夜の夕食は、ホテルの無料のカレーライスのみで済ませる?

本日の走行Km  325.8Km   本旅行で一番走る!

明日は、釧路市内観光と友人との再会!

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 4

ばん

贅沢に旅行をさせて頂きました。
北方領土返還は日本人の願いですよね。
by ばん (2008-07-17 10:16) 

nanako

花崎灯台の岩はおもしろいですね・・・
見てみたいです。
トウモロコシ ロード、ばっちりですよ~
それにしても、気温低いですね。

by nanako (2008-07-17 16:13) 

watami

ばんさんへ
やはり北方領土は、波が高いですね!
by watami (2008-07-18 16:06) 

watami

nanakoさんへ
花崎灯台の岩には、びっくりしました。
大小このような岩がありました。
家内は、トウモロコシ ロードに寝転がって遊んでいました。
本場の花崎カニを食べたかったのですが、お店が開いてなくて
残念でした! と言うより高価なのでホットしましたよ。
by watami (2008-07-18 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。