SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(10) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅の続編です!

 釧 路 市 内 観 光(第10日目)

             本日、天気 快晴! 最高の日和! 

予定を変更して「釧路湿原めぐり」から、観光しようと考えましたが、

午後から、友人 (家内は10年ぶり、私は45年ぶり) との

再会を約束しており、やはり、予定通りの市内観光に!

本日の主要観光地点:ホテル→JR釧路ステーション画廊→幣舞橋→

釧路市生涯学習センター美術館→釧路フィシャーマンズワークMOO→

北海道立釧路芸術館→和商市場→港文館→米町公園→春採湖→

六花亭釧路春採店→まなぽっと幣舞展望室 → 友人宅訪問

釧路市生涯学習センター(まなぽっと幣舞)2F美術館へ   ↓

釧路5.JPG

永遠なる迷宮 「エッシャー展」 の展示でした!

釧路展望ロビーの「釧路市生涯学習センター」(まなぽっと幣舞

素晴らしい眺望です    ↓   釧路川にかかる幣舞橋の眺め!

                      釧路駅方向を望む

釧路1.JPG

  釧路川上流方向を望む   ↓   釧路湿原方向です!

釧路3.JPG

     幣 舞 橋の下流です!    ↓

釧路2.JPG

  南 方向の眺め   ↓   この方向に釧路刑務所があります!

釧路0.JPG

   東 方 向 の 眺 め    ↓   春採湖方向です!

釧路4.JPG

 北海道立釧路芸術館    ↓    レンガ造りの美術館

 ウイリアム ・モリスとその時代「アーツ・アンド・クラフツ展」を鑑賞!

釧路12.JPG

  和商市場へ!魚屋や寿司屋など70店舗が入る巨大市場。

名物は「勝 手 丼」! 市場内で「ご飯」を買い、惣菜屋・魚屋などで

好きなものをのせてもらって食べるのが、勝手丼です! 

           大阪の高校生たちと一緒に食べました!

釧路11.JPG

  港 文 館  ↓  明治41年築造の旧釧路新聞社を再現、

            石川啄木の原稿や写真なだが展示されています。 

釧路7.JPG

 港 文 館 1F 喫茶店から釧路川を眺める!  ↓

釧路7-1.JPG

  2F 展示室から 啄木の銅像と幣舞橋を望む  ↓

釧路7-2.JPG

米町公園の米町展望台です  ↓  釧路港の眺めいいです。

釧路8.JPG

    米 町 展 望 台から   ↓

釧路17.JPG

  六花亭春採店の 藤の花  満開でした  ↓

釧路9.JPG

        ↓ 六花亭春採店の黄色いふじの花

釧路8-2.JPG

 六花亭春採店 2F喫茶室から春採(はるとり湖)を望む   ↓   

釧路8-1.JPG

春採湖を眺めながら「みつまめ」と「ブルベリーとソフト入り」の2杯づつ

の甘味を食べました。     ↓   考えられません!

釧路8-3.JPG

 釧路市内に「りんごの花」が、まだ、咲いていました!  ↓

釧路10.JPG

本日宿泊の「センチュリー釧路」です!  ↓  ツイン朝食付き7,350

釧路13.JPG

懐かしい釧路の人は、ホテルで待っていました。 再会を喜ぶ!

釧路の人.JPG

  ↑  このダリアは、「釧路の人」という名前です。

  この花のようなにきれいな「釧路の友人」宅を訪問。 

 北海道の家庭料理をご馳走にながら、昔話に時間の経つのも

         忘れ語り合う!     ホテルに23時ころ帰る!

明日も、釧路に連泊し 「釧路湿原」 めぐり に出かけます。

 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 2

hiro78

地図で場所を確認しながら、私も一緒に北海道旅行を楽しんでいます。
本日は快晴!青空が眩しそうですね!!
by hiro78 (2008-07-18 12:00) 

watami

hiro78さんへ
いつもコメント頂き有難うございます。
久しぶりの快晴でした!

by watami (2008-07-18 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。