SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(15) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅も最終日に!

名馬の日高観光とフェリーの旅

            (第14日目~第15日目

主要観光地点:静内→二十間道路→日高競走馬案内所→

道の駅サラブレッドロード新冠→サラブレッド銀座→

日高ケンタッキーファーム→苫小牧東港→秋田港→新潟港→自宅

北の大地めぐりも、本日が最終日です!

                 明日の夕方自宅へ帰ります。

  静内(しずない)の「二十間道路」です    ↓

明治36年、宮内庁所管の新冠御料牧場を視察される皇族方の

行啓道路として造成されたのが「二十間道路」です。

幅二十間(36m) 延長 直線8kmという広大なこの道の両側に

桜1万本植栽され、素晴らしい景観を見せてくれます。

日高13.JPG

桜の咲く5月上旬~中旬頃に、訪ねられては!

                  道路沿いの牧草地も綺麗です!

日高13-1.JPG

 競走馬のふるさと日高案内所   ↓ 

案内所に行って、「牧場見学のマナー」や「牧場マップ」入手して 

                                牧場めぐりを! 

馬名から牧場を探して行けるようにも案内してくれます。

日高10.JPG

   静内の競走馬のふるさと日高案内所の隣にあります

        「競 走 馬 の せ り 場」です   ↓

日高11.JPG日高11-1.JPG

この日高周辺の街路灯やガードレールなどには「馬」が描かれています。

日高1-5.JPG

    道の駅「サラブレッドロード新冠」    ↓

日高14.JPG

道の駅に隣接してる「レコード」 珍しく懐かしいレーコードがあります。日高14-1.JPG

サラブレッド銀座駐車公園   ↓   高台から競走馬牧場の眺めを! 

日高14-2.JPG

日本の競走馬の8割が、ここ日高周辺で生産されています。

未来のダービー馬 や 引退して余生を過ごす名馬などへの

                             出会いか楽しめます。

日高14-5.JPG

日高14-3.JPG

日高12.JPG

日高12-1.JPG

 日高ケンタッキーファーム 入り口  ↓

日高2-9.JPG

20万平方メートルという広大な敷地に、馬場やキャンプ場、レストラン、

               ロッジなどが点在するレジャー施設。

日高1-3.JPG

  ファーム内の ロッジ     ↓

日高1-4.JPG

  馬場に向かう可愛い人と引退した馬    ↓

日高1.JPG

97年安田記念(G1)優勝馬「タイキブリザード」   ↓  

                 91年3月12日生

日高1-1.JPG

   2002年生   「ショットガン」   ↓

日高1-2.JPG

 苫小牧東港  19時30分発→秋田港経由→新潟港行きフェリー

                  18時頃フェリー乗り場に待機中

日高2-1.JPG

フェリー乗船後、直ちに夕食へ  バイキング   ↓  私の食事

日高2-2.JPG 

   家内の食事   ↓    少量では?

  日高2-3.JPG

  食べ終わったお皿の数は、少食ではありません?  

日高3.JPG

  翌日(2日目)早朝の秋田「男鹿半島」です   ↓  

日高2-4.JPG

     山形酒田沖の「飛  島」です    ↓

日高2-8.JPG

 鳥海山は、裾野と頂上が少ししか見れませんでした  ↓

日高2-6.JPG

    新潟村上沖の「粟  島」です   ↓

日高2-7.JPG

   2日目の15時30分新潟港に到着したフェリー   ↓

日高2.JPG

新潟から関越道を利用し帰宅。

今回の北海道旅行の要約

1.夫婦ふたり旅、 自家用車利用

2.日  程    14泊15日(ホテル泊12泊、船中泊2泊)

3.ホテル代    145,800

4.フェリー代    60,350円 (往:新潟→小樽。複:苫小牧→新潟)

5.ガソリン代    26,757円  

             (走行㌔  2,489km、ガソリン159.3リットル)

6.有料道路代   11,700円 (北海道1,800円、関越道9,900円)

7.夫婦喧嘩:    な し

 

 


nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 20

侘び助

結構な旅でした。お後が 尚よろしいようで(夫婦ご円満)
by 侘び助 (2008-07-28 20:02) 

furukaba

北海道の旅をたっぷりと楽しませて頂きました。
最後の”夫婦喧嘩なし”に思わず噴出してしまいました。
Happy Enndですね。
by furukaba (2008-07-28 20:05) 

watami

侘び助さんへ
無事帰宅しましたが、暑さと孫達の襲来で
ヘトヘトです!
by watami (2008-07-28 22:18) 

watami

furukabaさんへ
北海道から帰ったら、夫婦喧嘩も
再開です!
北海道のアルバムを作るように命ぜられておりますが、
いまだ、進行していません。
by watami (2008-07-28 22:22) 

nanako

楽しい旅でしたね~
夫婦喧嘩なしに笑ってしまいましたよ。

by nanako (2008-07-28 22:39) 

watami

nanakoさんへ
本当に北国の初夏を楽しませていただきました。
北国の恵みに感謝してます!
アルバム作りを、ようやく開始します。
関東地区の今日は、いつもに比し涼しいです。
by watami (2008-07-29 08:54) 

空楽

こんにちは
素敵なご夫婦の旅でしたね。
やはり健康で仲がいいことが1番ですね。
by 空楽 (2008-07-29 10:02) 

服部喜一

楽しい旅行記で写真が素晴らしかったです 私共にはかなわぬ夢です
健康第一で次のご旅行を楽しみにしています
by 服部喜一 (2008-07-29 12:02) 

hiro78

北海道をwatamiさんと共に満喫させて頂きました!
喧嘩なしは良かったです(笑
by hiro78 (2008-07-29 13:19) 

みっきぃ

夫婦喧嘩無し!が一番ですね^-^

馬の瞳が大好きです。
昔の「タマモクロス」が好きでした。
by みっきぃ (2008-07-29 14:41) 

とよっち

夫婦喧嘩なし、nice!です~♪
by とよっち (2008-07-29 20:05) 

watami

空楽さんへ
やはり健康であることが一番ですね!
また、国内の旅行考えます。
by watami (2008-07-30 14:45) 

watami

服部さんへ
本当に北海道を楽しませていただきました。
いつも、ブログを覗いていただき感謝いたします。
健康であれば、また、考えたい思います!
by watami (2008-07-30 14:49) 

watami

hiro78さんへ
北海道の旅、楽しんでいただき有難うございます。
喧嘩なしのNice有難うございます。

by watami (2008-07-30 14:53) 

watami

みっきぃさんへ
夫婦喧嘩なしのNice有難うございます。
我が家庭も女性が強くなり、それに従ってる余生ですよ!

馬は、本当に可愛いですよね!
by watami (2008-07-30 14:58) 

watami

とよっちさんへ
夫婦喧嘩なしへNice有難うございます。

by watami (2008-07-30 15:00) 

わかまろ

大学を卒業したての若かりしころ,静内で期限付き教諭を2年勤めました。
非常に懐かしく拝見させていただきました。
by わかまろ (2008-07-31 15:44) 

星野

14泊15日間とは大旅行でしたね。これだけの内容の旅をツアーで行ったとしたら大変な金額になったことでしょう。北海道に住んでいたことがある私でも行かなかったところが沢山ありました。
旅行中と同様、これからもご夫婦仲良くお過ごしください。
by 星野 (2008-07-31 17:09) 

watami

わかまろさんへ
コメント有難うございます。
静内は、20年前仕事で1ケ月間ほど
滞在しましたので、懐かしく歩きました。
by watami (2008-07-31 21:34) 

watami

星野さんへ
15日間楽しく北の大地を楽しみました。
また、のんびり放浪の旅を考えたいです!
これからも、仲睦ましく過ごすよう頑張ります!

by watami (2008-07-31 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。