SSブログ

道祖神祭り(どんど焼) [道祖神]

 

道祖神祭りが、埼玉児玉町で行われていました。

どんど焼(どんどや)がこの地方では、

道祖神祭りの行事として行われています。

道祖神祭り1-2.JPG

1月15日に行われるのが多いようですが、

9日夕方開催されてました。

道祖神祭り1-3.JPG

道祖神祭り1-5.JPG

このお餅をどんど焼の火で、焼いて食べるようです!

家内安全や風邪や厄病除けになると

お札とお餅が、皆さんに配られていました。

道祖神祭り1.JPG

道祖神祭り1-4.JPG

そろそろ、焼く火の具合になりました、集まってください!

道祖神祭り1-6.JPG

初 詣

道祖神祭り1-7.JPG

兄の49日忌法要が終わりましたので、

初詣に行って来ました。

埼玉県と群馬県の県境にある、

天台宗、金鑚(かなさな)大師大光寺普照寺に

道祖神祭り1-8.JPG

ご本尊は、元三(慈恵)大師

家内安全と健康をお祈りして来ました


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

服部喜一

明けましておめでとう御座います 北の国の新年は好天に恵まれましたが
ここ2・3日は雪に悩まされました一日2~3回は除雪しました
昨日は岩見沢でオペラがあり写真撮影に行く予定でしたが列車が混乱し中止しmっした
by 服部喜一 (2011-01-10 13:41) 

京都写真紀行

どんと焼き、河原でやってますね。今日こちらでは新熊野(いまくまの)神社で左義長と言う名前で同じように「どんと」をやりましたが。
http://photozou.jp/photo/show/986394/63819007 で写真見れます。
by 京都写真紀行 (2011-01-10 18:37) 

watami

服部さんへ
明けましておめでとうございます。
関東は、毎日よい天気に恵まれています。
積雪が多いようですが、豪雪にならなければと祈っています。
お身体に気をつけてください。
本年もよろしく!
by watami (2011-01-10 19:34) 

watami

京都写真紀行さんへ
どんど焼は、地方によって呼び方が、いろいろですね!
今年も、京都の情報を発信してください。
by watami (2011-01-10 19:39) 

よしたつ

新年おめでとうございます。今年は年明けからこちら西日本でも雪がかなり積もって車を運転するのにコワイ思いをしました(^_^;)冬だから寒くて雪が降るのは仕方ないですが何事もホドホドを祈りたいです。
by よしたつ (2011-01-10 23:56) 

空楽

今年も宜しくお願いします。
by 空楽 (2011-01-14 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

車 15万km超に!旧岩崎邸庭園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。