SSブログ

西新井大師 [寺院]



関東三大厄除大師である「西新井大師」に


お詣りして来ました。



西新井大師の正式名称は「五智山 遍照院 總持寺」


(ごちさん へんしょういん そうじじ)といい、


真言宗豊山派の寺院です。




江戸時代後期建立の趣のある「山 門」は、


修復中で眺められませんでした。


平成30年末ごろ修復完了予定!




西新井6.JPG


大 本 堂




西新井1.JPG


大 本 堂 内 部、


本堂には、十一面観音菩薩(秘仏)・弘法大師像(秘仏)・


四天王像・阿弥陀如来三尊像が祀られてます。




西新井2.JPG


不 動 堂




西新井4.JPG


加持水(かじみず)の井戸(西新井の地名の由来ある井戸)




西新井3.JPG


弘法大師修行像




西新井8.JPG


四国八十八か所お砂踏み霊場


四国各霊場と高野山の砂が埋められています。


四国巡礼の旅を西新井でどうぞ!




西新井7.JPG


十三重宝塔




西新井10.JPG


如意輪堂(女人堂)


女性の厄除け祈願所として多くの女性が訪れそうです。




西新井12.JPG


出世稲荷明神


商売繁盛・出世運のパワースポット




西新井14.JPG


奥 の 院


高野山の奥の院を江戸時代後期に勧請したもので、


弘法大師を祀る。




西新井13.JPG


希少価値の高い建造物などが数多くあります。


西新井大師は、関東の高野山とも呼ばれてます。










タグ:西新井大師
nice!(10)  コメント(1) 

nice! 10

コメント 1

空楽

熊本も少しづつ蘇ってきています。
熊本城も天守閣が本格的に修復を始めました。
街中も賑わいを感じるようになってきました。
鬱陶しい日々ですが、お元気にお過ごしください。
空楽(父)でした
by 空楽 (2017-06-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紫陽花夏の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。