SSブログ

美味しくいただきました! [日記]

[かわいい]

郷里の熊本から、珍しい柑橘類が送られて来ました。

平成7年「天 草」と命名された「みかん」です。

天草」は、「清見」×「興津早生」から育成されたもののようです!

とても美味しく、香りもよい高品質の果物です!

桐 箱に入った果物は、初めて食べます!

熊本2-5.JPG

桐箱の中の柑橘「天 草

熊本2-6.JPG

「天 草」を生産している、天草の人たちです。

熊本2-4.JPG

大きさは、温州みかんより大きく、甘夏より小さいようようです。

左が「天 草」 右が「温州みかん」

熊本2-7.JPG

ま た !

熊本豊野町の山間部の山里で、

古くから伝えられた手法で作られた「干し柿」も届きました。

その名は、「もみ柿」です!

熊本2-2.JPG

熊本2-1.JPG

もみ柿」とは、寒中、干した柿を手で一つ一つ揉むことで、

柿の渋みを抜き、食感を悪くする筋を切る伝統の手法。

稲 藁の上に並べられていました。

熊本2-3.JPG

 

昔、郷里で食べた、懐かしい美味の「干し柿」に満 足!

「みかん」も「干し柿」も、我が家の新年会(10名)まで残しておきます。

我が家で作りました「干し柿」も美味しく食べております!

味は良いが、色が悪いので、写真なしです!

 


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

本日は、ホワイトデーです! [日記]

加齢とともに、バレンタインデーのチョコは、貰えなくなってきました。昨年のバレンタインデーでは、一つも貰えませんでしたので、仕方なく「切り絵」でチョコの絵を切り、自分自身にプレゼントして、見栄を張りました。・・・寂しい!

その切り絵です!

今年のバレンタインには、珍しくチョコが届きましたので、長野の東山魁夷館まで行って「東山魁夷の絵画集」の本を買い、本日プレゼントしましたら大変喜ばれましたが、ホワイトデーのプレゼントも高価でないとバレンタインデーは期待できない年齢になりました!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。