SSブログ

華麗なる薔薇の花を(14) [花]

眺める薔薇の美しさ! 素顔のままで咲くバラとの語らい! 日本で作り出された国産のバラの紹介。

① 花名「天津乙女」(Amatu-Otome):1960年作  黄色にやや橙色のぼかしで全体に濃い黄色の感じ。やや果物のような香り。 天津乙女という美しい宝塚のスターがいたことは知らない人が多いでしょう!宝塚スターの名にちなんでこのバラが作られ、日本で作り出された黄色いバラの代表作といわれています。

 

② 花名「芳 純」(Hohjyun): 1981年作  カクテルカラーを含んだ華やかな桃色。房咲きが多く、最も優れた芳香がある、香りの最高位!!

 

③ 花名「  」(Utage): 1979年作  花の大きな外弁がゆっくりと開き美しい!花色はあせない紅色で、裏弁はやや淡い。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

服部喜一

天津乙女とは 私の母が熱心な宝塚フアンで覚えています 勤め先が丸の内で戦後宝塚は帝劇で上演していて見に行ったことがあります 当時は確か越路とか音羽が出ていました 懐かしいです
by 服部喜一 (2007-06-08 11:29) 

watami84

服部さんへ
懐かしい人を思い出していただき良かった!
by watami84 (2007-06-08 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。