SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(5) [旅行]

富良野・美瑛地区の観光(第5日目)

富良野・美瑛の観光と絵画の美術館めぐりに、

                 3日間の時間を取りました。

本日の観光経路: ホテル→ フラワーランドかみふらの→

西美創造の杜美術館(榎木孝明水彩画館・大野勝彦美術館

 ・横山大二郎館)→四季彩の丘→哲学の木→新栄の丘展望公園→

JR美唄駅→四季情報館→美瑛役場(四季の塔)→

道の駅(びえいの丘)→北西の丘展望公園→ケンとメリーの木→

                         せるぶの丘→旭 川へ

フラワーランドかみふらの   ↓  アイスランドポピーの花です!

美瑛3.JPG

 フラワーランドかみふらのからの十勝岳の眺め最高ですが、

                             本日も遠望できず!

美瑛5.JPG

 フラワーランドの「ルピナス」  よく咲いていました

美瑛4.JPG

   北海道のハマナスの花は、きれいな時期でした!

美瑛2.JPG

 ↓ 花の名前は、判りませんが、道路沿いや公園などに咲いています!

美瑛2-3.JPG

サクランボも、少し残っていました。

   美瑛2-4.JPG

     きれいに咲いていた、「お お で ま り」です   ↓

美瑛1.JPG

西美創造の杜美術館の榎木孝明の水彩画館  ↓  パンフレットから

美瑛.JPG館内撮影禁止

ここには、鹿児島出身の「榎木孝明の水彩画館」と

熊本出身で両腕を農機具で切断した後、描き始めた

大野勝彦美術館」、それに大分出身の「横山大二郎美術館

                    が併設されています。

なぜか?九州出身者の美術館です?  美しい美瑛の丘は、

自然の美しさと人々の営みのいとおしさに魅力があるのでは?

撮影禁止ですので、写真ありません!  入館料1人1,000円!

   美術館近くの風景        牧草の保存用のもの  ↓

美瑛6.JPG

美瑛7.JPG

 ジャガイモ 畑    ↓   じゃがいもの花は、まだでした!

美瑛8.JPG

四 季 彩 の 丘  ↓   雄大な大雪山連峰と四季彩の丘の景色を

背景に広がる花畑。 眺望抜群のはずですが、少し霧がかかてました!

この四季彩の丘の正面にある「風(ふう)」というレストラン美味しいです!

神戸出身の方で、開店して5年ぐらいとか、神戸牛を仕入れて料理。

美瑛9.JPG

 哲学の木  ↓   何か考え事を してるように 見えることから

                              名付けられる。

美瑛11.JPG

 新栄の丘展望公園  ↓  近年観光で話題の場所、観光バス多い!

                 手前は、トウモロコシ畑、まだ、小さいです!

美瑛13.JPG

 新栄の丘展望公園の「しゃくやく」畑  ↓    満開です!

美瑛14.JPG

  新栄の丘展望公園、ここからの夕焼けは最高とか!   ↓

美瑛12.JPG

 JR美瑛駅の旭川行一両編成   ↓   お客さんで賑っていました!

美瑛16.JPG

  ケンとメリーの木    ↓    スカイラインのCMロケ地!

               道路脇にあり、ドライブスポットとして人気。

美瑛17.JPG

 せるぶの丘   ↓   国道237沿いの丘の上にあります。

美瑛18.JPG

   せるぶの丘から「ケンとメリーの木」を眺める   ↓

美瑛15.JPG

 JR 旭 川 駅   ↓   駅前の「東横イン」に宿泊です!

美瑛19.JPG

  本日の宿泊は、「シングル2室」 確保!

               今夜は、気兼ねなくゆっくり寝れます。

 ホテルで、夕食無料のカレーライスを食べ、

          旭川市内で人気の「らぅめんの店青葉本店」へ前進!

  ラーメンさんに並んで入店、座席14席の店。

    お客さん14名中12名が埼玉の人で、 これまた、 びっくり!

 明日は、網走に向かいます!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

侘び助

同行して旅する気分~
by 侘び助 (2008-07-12 06:19) 

服部喜一

富良野、旭川懐かしく拝見しました、私の知る当時とは変わりました
by 服部喜一 (2008-07-12 12:45) 

watami

侘び助さんへ
旅してる気分になられて有り難いです!
by watami (2008-07-12 21:23) 

watami

服部さんへ
富良野地区は観光客の多いのにはビックリです。
旭川は懐かしく、夜の市内を歩いてみました。
by watami (2008-07-12 21:29) 

星野

見渡す限リ緑の大平原!雄大で整然としていますね。ごみごみした宅地に住んでいる私には羨ましい風景です。ここに立って大きな声で歌でもうたったら気持ちいいでしょうね。
by 星野 (2008-07-12 22:46) 

watami

星野さんへ
十勝岳や旭岳などが、見えれば最高でしょうが、残念ながら
大雪山系は眺められませんでした。
雄大で気持ちいいですね! 
もう一度モミジマークの付く前に行きたいです!
by watami (2008-07-13 14:01) 

nanako

大野勝彦美術館は、ここにあるんですか。
北海道にあるのは知ってたけど・・・
阿蘇にある美術館には、2~3度行きました。
by nanako (2008-07-14 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。