SSブログ

双体道祖神(47) [道祖神]

数少ない埼玉県の双体道祖神の紹介です。

熊谷市東別府499 「曹洞宗 香林寺」 に埼玉県では珍しい双体道祖神があります。

お互い抱き合い右の女神が盃を持ち、左の男神が徳利を持ち、お酒を勧めて姿です。この姿は数多く見かけられますが、女神の着物の裾に注目してください。

着物の裾を乱して、左足の太ももを出して、男神を誘ってるのか、男神がお酒を飲ませて酔っ払らわせ雰囲気を醸しだしているのか?

宝暦十二年壬牛歳(1762年)作 、石の大きさ68センチあります。

 

香林寺の石碑の片隅に、小さな双体道祖神が奉られていました。平成の双体道祖神と思われます。

石の大きさは約30センチ。

香林精舎の菩提樹は歴史は古く、鎌倉の文治の頃と伝えられています。源氏の大将頼朝が建久8年(1197年)来山したと言われています。

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 13

星野☆

本当ですね。女神は裾を乱して太ももをあらわにしている!この男女の関係はどうなっているのでしょう。このような夫婦像は初めて見ました。
私はこのような庶民的な像が大好きです。今度熊谷にいったら訪ねてみましょう。所在地をメモさせてください・・。
by 星野☆ (2007-07-10 18:25) 

こんばんは^^
本日はブログにお越し頂きありがとうございます~^^
始めまして・・・
面白い道祖神があるのですね。わたくしも初めてです。
何のためだったのか知りたいですね^^
by (2007-07-10 19:12) 

dolce-kirari

ブログにいらしてくださり、しすてniceをありがとうございます。
ユニークなことを研究なさっているのですね。
楽しく拝読させていただきました。
どうぞこれからおつきあいのほどを~~☆
by dolce-kirari (2007-07-10 19:28) 

hiro

nice!100を踏んだようです。
by hiro (2007-07-10 19:58) 

watami84

星野さんへ
埼玉県の双体道祖神は、住所を入れておきますので、機会がありましたら訪ねてください。
by watami84 (2007-07-10 21:15) 

watami84

roseさんへ
これからも双体道祖神を紹介しますので、時々は訪ねてください。
by watami84 (2007-07-10 21:17) 

watami84

mimimomoさんへ
双体道祖神シリーズで送信してますので、覗かれると判ります。
今後ともよろしく。
by watami84 (2007-07-10 21:21) 

watami84

hiroさんへ
nice100達成できました、有難うございます。これからもnice頂けるよう頑張ります。
by watami84 (2007-07-10 21:27) 

ミッチー

ちょっと刺激的ですね
でもなんかほのぼのとしたものを感じます
by ミッチー (2007-07-10 23:13) 

お散歩爺

道祖神も各地で見ましたが、色んなのがあるものですね。
ほのぼのして好きな像です。
by お散歩爺 (2007-07-11 11:11) 

Baldhead1010

昔の人も好きだったんだなぁ^^;
by Baldhead1010 (2007-07-11 15:07) 

puripuri

こんにちは、、 ナイス、ありがとうございます。
双体道祖神は初めて見ました。いろいろな道祖神があるのですね。
カテゴリを見るとこちらの記事がメーンのようですね。
少しバックして見て来ましたが、のちほどゆっくり見させて頂きます。
by puripuri (2007-07-11 16:36) 

watami84

puripuriさんへ
いろいろな双体道祖神があります。カテゴリの双体道祖神を見られると全体像がつかめます。
by watami84 (2007-07-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。