SSブログ

双体道祖神(63) [道祖神]

東京都内の双体道祖神紹介です。

いずれも、年代等の銘記はありませんが、昭和の頃造られ祀られたものと思います。

 ふたりが寄り添い、女神が徳利、男神が盃を持った酒器持ち祝言型です。

石碑の周りに、模様が彫られております。

下の双体道祖神は、お社の鳥居の中に、ハート型の窓枠が彫られ、そのなかに、

肩を抱き手を握り合ってる擁肩握手型の道祖神が彫られております。

顔たちや 髪型、着てる衣服から現代風で、近年造られたものと思います。

素朴で爽やかな感じがします!

 2基の双体道祖神は、いずれも 江東区亀戸3-38-35 「天祖神社」に祀られています。

ここには、可愛い姿の 「童 地蔵」 46体 が奉られておりますので、また、紹介します。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

星野

毎日35℃以上の猛暑!暑い日が続いていますね。周囲に唐草の「ような模様があったり、ハート型があったり、作成年代が新しいせいか洒落ていますね。
亀戸の神社「方まで足を伸ばしていられるようで行動範囲が広いですね。
今日も猛暑に「なるのでお体に気をつけてください。
by 星野 (2007-08-11 07:34) 

tokumichi

可愛いなーー今回の
by tokumichi (2007-08-11 08:29) 

服部喜一

双体道祖神と言うのをみてホノボノとしたものを感じます、これからも楽しみにしております
by 服部喜一 (2007-08-11 11:41) 

watami84

星野さんへ
毎日、暑い日が続きますね!のんびり探します。
by watami84 (2007-08-12 13:58) 

watami84

服部さんへ
北海道も、暑いようですね!お身体に気をつけてください。
猛暑の連続と孫たちの襲来で、バテ気味です。
by watami84 (2007-08-12 14:01) 

watami84

奥津軽さんへ
双体道祖神も、なかなか素朴で可愛いでしょう!
by watami84 (2007-08-12 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双体道祖神(62)双体道祖神(64) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。