SSブログ

湯田中温泉へ湯治に(続き) [旅行]

 

熟女 4人  洋梨(用なし)男 2人 計6人で 

                長野 湯田中温泉を楽しみました!

 

3日目: 長野市内に出掛け、「熟女に牽かれて善光寺詣り」です。

① 善光寺へ向かう参道    ↓

 

 ② 善光寺仁王門に歩いています   ↓

③  善光寺山門です! 山門工事中!  ↓

④ 善光寺山門の「善光寺」に注目!  ↓  

  山門の「善光寺」と書かれた文字に「鳩が5匹」描かれています。

  「善」に 2匹  「光」に 2匹  「寺」に 1匹 です! 良く見て下さい。

  また、「善」の文字は 牛を イメージして描かれています。

⑤ 善光寺 大門前の 郵便局です   ↓

⑥ 善光寺に向かう大通りには、「姫りんご」の街路樹が植えられ、

          真っ赤な実をつけていました。   ↓

⑦ 善光寺大門前の大通り   ↓

⑧ 大門前で「信州そば」の昼食を  ↓

  「にしんそば」と「ざるそば」2食分を、食べた 熟 女 がいました!  びっくり!

 


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 18

nanako

善光寺の善は、牛のイメージなんですね。
言われてみれば、なるほどと思います。
郵便局も趣があっていいですね。
そばは、私も信州に行った時食べたけど、美味しかったですね・・・
2食分は入らないけど、食べたくなる気持ちわかりますよ。
by nanako (2007-12-03 11:36) 

watami84

nanakoさんへ
美味しい信州のそば、特に戸隠そばを食べに時々行きます。
先日、銀座の熊本館で「いきなりだんご」を、美味しく食べました。
懐かしく… 買って帰りました!
by watami84 (2007-12-03 13:31) 

服部喜一

練馬にいた頃長野に行き善光寺に行きましたが道案内でして迷子になりました、懐かしい思い出です
by 服部喜一 (2007-12-03 14:14) 

星野

善光寺には2度参拝しましたが山門の字に鳩が5匹隠れているのは知りませんでした。ザル蕎麦とニシン蕎麦は私も両方食べたい気がしますが、食べきれないでしょうね。そのご夫人はお若いのか、恥ずかしさを忘れた年代かどちらかな?
by 星野 (2007-12-03 17:26) 

善光寺は、小生の子どもの頃は遊び場でした。
by (2007-12-03 20:43) 

watami84

服部さんへ
信州は、どこへ行っても素晴らしい所です、よく信州へは出かけます。
そちらは、雪の季節になりましたね!
今年は、灯油やガソリンの高騰で、暖房にも打撃でしょう。
風邪ひかないように!
by watami84 (2007-12-03 22:35) 

watami84

星野さんへ
にしんそばとざるそばを食べた人は、
恥ずかしさを忘れかけた塾女ですよ!私も食べたいと思いましたが、
やはり恥ずかしく、ざるそばのみで我慢しました。
by watami84 (2007-12-03 22:41) 

watami84

一真さんへ
子供の頃の遊び場でしたか!
信州は、いい所ですね。
信州の美術館めぐりや双体道祖神探しに行っております。
by watami84 (2007-12-03 22:45) 

るりゅん

初めまして。先日はご訪問&nice!ありがとうございました。
旅行をすると別腹が増えるんですよー♪
とは言っても、そば2食分はすごいですね。
満腹・・・あ、いえ・・・感服致しました!
by るりゅん (2007-12-04 01:13) 

tokumichi

善光寺一度だけ行った事があります。もう一度行ってみたいな~
by tokumichi (2007-12-04 08:37) 

watami84

奥津軽さんへ
善光寺は、宗派にこだわらないお寺ですので、
また、訪ねてください。
津軽もすっかり冬の季節でしょう!
風邪を引かないようにして下さい。
by watami84 (2007-12-04 12:22) 

watami84

るりゅんさんへ
コメント有難うございます。
信州のそばは、美味しいですから、私も食べたかったのですが、
一杯で我慢しました。
また、覗いてください!
by watami84 (2007-12-04 12:25) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
両手にお花、お花で楽しまれたようですね。(笑)
おそばが美味しそうです。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-12-04 12:37) 

watami84

mamiさんへ
コメント有難うございます!
こんな友人がいて有り難いです。
次は、伊豆大島か四国に行こうという話しになっておりますが~
by watami84 (2007-12-04 18:51) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
全ての写真にコメント入れたいのですが・・・
ヒメリンゴ・・大きな実がついていますね・・然も、綺麗・・
お蕎麦・・・美味しそうですね・・一人で食べた訳ではない
ですよね・・
両手に花でしたよね・・お蕎麦食べる時に・両手の花は
どの様に為さったのでしょうか・・ちと、心配で・・・
有名な善光寺・・・拝見出来て幸福で至福な時間に成り
ました・・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-12-04 20:02) 

妻の実家が信州ですので、善光寺は数回行きました。
善光寺も結構見所のあるお寺ですね。
勿論蕎麦も絶品です。
信州はどこに行っても、いいところがあります。
信州の鎌倉とも言われている上田地区にも国宝級、重要文化財指定の寺院、三重塔もあっていいところですよ。
今回は上田には回られないんですか。
by (2007-12-05 17:40) 

watami84

チャッピィーさんへ
姫りんごの街路樹たくさんの赤い実をつけていました。
蕎麦は、6人で7食分注文、熟女約1名がダブル……
信州は、見るところが多く行くのが楽しみです。
チャッピィーさんのブログにいつも圧倒されています。
by watami84 (2007-12-05 20:06) 

watami84

gorukichiさんへ
奥さんの実家は信州ですか~いいですね!
信州の女性には、憧れます! 
信州は、よく出かけます! 上田地区には夏行きましたが、
スピード違反で捕まり散々でした。
また桜かジャーマンアイリスの咲く頃行く予定です。
by watami84 (2007-12-05 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。