SSブログ

初冬の秩父路 [旅行]

 

秩父の夜祭りも終わりましたので、秩父巡礼の姿が似合う、

のどかな初冬の秩父も静かになっているかと思い行ってきましたが、

混んでいました。

 

① 道の駅 「ちちぶ」    ↓ 秩父の食文化を満載~ 

                立ち喰いそばが人気で混んでいました。

② 道の駅の 「ちちぶの水」  ↓   たくさんの人が水を汲んで

                               いました。

③ ほっとすっぽと秩父館  ↓  11月23日から未使用の古い

建物を改修開始、12月8日開館ばかりの「ほっとすっぽと秩父館」 

                      入館無料

④ ほっとすっぽと秩父館の「神 棚」  ↓ 

  この神棚は、幅 2間 ぐらいの大きさで 素晴らしい彫刻でした!

⑤ ほっとすっぽと秩父館の火 鉢  ↓  大きな火鉢です~

⑥ ほっとすっぽと秩父館の「井 戸」  ↓  建物の中にある井戸です~

⑦ 行列のできる 「わへいそば」   ↓   11:00~18:00営業

        売切れ次第 閉店のそば屋さん 

⑧ そば屋の 「石 臼」   ↓ 

 

⑨ 道案内標識 「どこ いくべえ~」  ↓   夜祭の山車や開運

   グッズが彫られた道案内標識!  この道案内が市内100ヶ所に

   設置されています。 

                どこいくべえ~


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 4

nanako

たくさんの人が汲んでるってことは、ちちぶの水って美味しいんでしょうね・・・
2間ぐらいの神棚って、ずいぶん大きいですね。
それに火鉢も・・・
by nanako (2007-12-09 23:28) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素敵な処が近くに有るのですね・・
凄く・・静かで・・綺麗な景観ですね。
この様なところで生活すると・・
心の温かい人格が形成出来そうですね。
素敵な場所紹介して頂き有り難う御座います。
行ってみたいです・・・
by チャッピィー (2007-12-10 08:26) 

watami84

nanakoさんへ
荒川の源流の秩父ですから、水は美味しいと思います。
秩父札所めぐりで、のんびり歩いてる姿が見れる山里の町です。
by watami84 (2007-12-10 22:02) 

watami84

チャッピィーさんへ
荒川の源流の地でもあり、秩父34ヶ所札所めぐりとして
庶民の心の支えの地でもあります。
静寂な山村と美しい自然の風光を背景にした地域です。
by watami84 (2007-12-10 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。