SSブログ

干し柿も食べ頃に [野菜]

 

頂いた渋柿を 干し柿 にしましたが、 食べ頃になり、

窓から 時々 取って食べております。

小振りの干し柿ですが、美味しいです! 

                   お正月まで、残るか心配です~

 

 

 

我が家は、一戸建てばかり  3,000戸の ニュータウン?ですが、 

高齢化が加速し、 クリスマスのイルミネーションも、

殆んど眺められなくなりました。

雨戸の締まった家ばかりで、 チョット~ 寂しいです!

 

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

nanako

干し柿できましたね~
うちも2回目に作った分、今日冷凍しました。
しばらくは食べられそうです。
イルミネーション綺麗ですね~
by nanako (2007-12-17 16:21) 

服部喜一

美味しいそうな干し柿ですね、昔よく干し柿や樽柿を食べたのを思い出します
食べ物は昔には旬がありましたが今はなんでも一年中食べられるようで季節感がないように思います
by 服部喜一 (2007-12-17 18:20) 

侘び助

市販の干し柿のように、綺麗に出来ていますね。
侘びのは、表面が黒くなってしまい、見栄えが悪いです。
イルミネーション見ると、華やいだ気分になれます。
by 侘び助 (2007-12-17 20:14) 

チャッピィー

こんばんは。
干し柿・・手作り感・・皮を剥いた後がくっきり残って
素晴らしいですね・・良い色に成りましたね。
美味しそうですね・・
干し柿は高価ですよ~・・偶に取って食べる贅沢を
楽しんでくださいね・・
好きなこと・・好きな食べ物を・・好きな方法で食べる
長生きの秘訣ですね・・・
寒くなりましたが・・体調は如何ですか>?
by チャッピィー (2007-12-17 20:16) 

watami84

nanakoさんへ
干し柿を冷凍保存するんですか?
有難うございます、冷凍保存してみます。
by watami84 (2007-12-17 20:24) 

watami84

服部さんへ
手作りする物は、美味しいですよね!
柿の皮むきの痕がくっきり残り、素人の作りと判りますよ。
寒くなったでしょう! 灯油も高騰し、関東でも、
配達の灯油18ℓ 1,880円になりました。
by watami84 (2007-12-17 20:35) 

watami84

侘び助さんへ
市販している干し柿のようにはできませんね!

皮をむいた柿を湯通しして、干すとカビも出ず良く出来ると、
農家の人が教えてくれましたが、今回は、その通りには
していません。
by watami84 (2007-12-17 20:42) 

watami84

チャッピィーさんへ
干し柿を見ると素人の作品と判りますね!
でも、美味しいですよ~ 
編み人形 可愛いです~~ 兄弟姉妹も たくさんいますね!
by watami84 (2007-12-17 20:50) 

星野

先日、干し柿を軒に下げたという記事を拝見しましたが、もう食べられるのですか、粉をふいて美味しそうですね。買うと高いですよね。自分で作ったものは「偽」の心配もなく安心して食べられますね。3000戸のタウンとは凄いですね。
by 星野 (2007-12-22 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。