SSブログ

初詣に行って来ました [地域]

1月9日は、大雪の予報がはずれ、小雨の一日になりました。

雪であれば、雪景色の「寒ボタン」を期待したんですが!

[雪]  [晴れ]

本日は、関東地区を除き大荒れの天候のようですが、いかがですか?

坂東十番霊場「巌殿山 正法寺」(いわどのさん しょうほうじ)に、

初詣に行って来ました。

岩殿観音1.JPG

真言宗智山派の寺院で、「岩殿山 修善寺」といい、

 「岩殿寺」とも言います。

また、「岩殿観音」として親しまれています。

岩殿1.JPG

その岩殿寺の観音堂で、ご本尊は「千手観音」座像です。 ↓

岩殿2.JPG岩殿8.JPG

観音堂には、朝早くからスポーツクラブの少年達が、

必勝を祈願していました。  ↓

岩殿3.JPG

観音堂を囲む崖には、四国八十八ヶ所の石仏が祀られています。

岩殿4.JPG

 鐘 楼  ↓  茅葺の簡素な、吹き抜けの鐘楼ですが、

勇壮な趣が感じられます

岩殿5.JPG

岩殿観音の境内にそびえ立つ、「大いちょうの木」、市の文化財に指定。

 岩殿7.JPG

この岩殿観音は、埼玉県東松山岩殿1229にあり、

近くには「こども動物公園

東文化大学東松山校舎」 「地球観測センター」 などがあります。

デコポン.JPG

 ↑  熊本から、大きな「デコポン」が送られて来ました。

           ご馳走になります

 


nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

侘び助

デコポン 美味しそうです。
香りが届きそう~ もうすぐ春ですね~
by 侘び助 (2009-01-10 15:03) 

空楽

こんにちは
今日は熊本市内も雪がちらつきました。
朝から大津のお寺に行ったのですが
外輪山は白い所がみえましたよ。
デコポン美味しいですよね^^
by 空楽 (2009-01-10 15:10) 

チャッピィー

何時も楽しみに拝見させて貰っています。
寒さが一番厳しい時期に成りました・・・・・
健康管理を万全になさってくださいね。
此からも宜しくお願いいたします。

大きなデコポンですね・・・・
by チャッピィー (2009-01-10 18:42) 

watami

侘び助さんへ
デコポン美味しいですよ!
そちらも雪ですか?
滑らないように!

by watami (2009-01-10 21:54) 

watami

空楽さんへ
熊本も、雪ですか?
猫さんたちの会話で寒さが伝わって来ます。
デコポンは、美味しいですね!
by watami (2009-01-10 21:59) 

watami

チャッピィさんへ
いつも楽しみに拝見しています!
積雪も多くなりましたか、雪まつりは大丈夫でしょうか?!
寒い陸別の様子をTVで放映してました。
by watami (2009-01-10 22:04) 

服部喜一

大銀杏の根は迫力があります 東京にいた頃庭に大銀杏があり思い出します
by 服部喜一 (2009-01-11 16:22) 

watami

服部さんへ
鶴岡八幡宮の「大いちょう」の木に匹敵する
ぐらいの木のようです。
急に寒波が到来し、大雪になったのでは?
お身体に気をつけてください!
by watami (2009-01-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。