SSブログ

小川町の散策! [花]

和紙の里「小 川」(埼玉県比企郡小川町)を歩いて来ました。

今回の目的は、「カタクリ」の花と「二輪」の花の群生地を眺めに!

東武東上線の「小川町駅」が目標です。

カタクリと二輪草」の花は、小川町の中里地区~下小川地区

群 生しています。

カタクリは咲いていましたが、二輪草の花はまだでした

広大な地域に群生している「カタクリの花」   ↓

小川1-3.JPG

カタクリの花たち

小川1-2.JPG

 

小川1-1.JPG

 

小川1-5.JPG

      カメラマンがたくさん写真を撮っていました。

小川1-4.JPG

カタクリ群生地区のお寺の鐘楼に、白い綺麗な花が咲いていました。

小川1-7.JPG

巴旦杏」 (はたんきょう) という花です。

すもも(プラム)の仲間で、別名「トガリスモモ」というそうです。

小川1-8.JPG

巴旦杏(はたんきょう)の実は、

大型で先がとがり、実が熟すほど赤くなります。

酸味がもある甘くて美味しい果物です!

小川1-6.JPG

 

 


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 11

ベル

カタクリの花 風情のある花ですよねぇ~。
よく 花の絵のモチーフにも 使います。
山歩きの会のシンボルが カタクリの花でした。
最初はそれで 知りました。
あまり 本物は見たことありません。
群生地の小川町は 近いのですか?

巴旦杏の花 初めて見ました。
真っ白で きれいですねぇ~。
清々しい感じを讃えた花です。
by ベル (2009-04-02 00:19) 

みっきぃ

カタクリのお浸し大好きです!
ちょっと食べ過ぎるとお腹が緩くなりますが^-^;
by みっきぃ (2009-04-02 07:16) 

侘び助

ハタンキョウの花・・・なんて可愛らしい~
戦時中疎開に来ていた仲良し・・・帰ったところ
比企郡 管谷村(?)だったけれど今どういう名前になっているかな?
by 侘び助 (2009-04-02 16:46) 

watami

ベルさんへ
小川町は、案外近いところです。
巴旦杏は、九州でいう「すもも」と同じ
ようなものですが、花は、綺麗です!

カタクリの花は、うまく撮れません!

by watami (2009-04-02 22:18) 

watami

みっきぃさんへ
カタクリのお浸し食べてみたいです。

先日、水仙の葉を、ニラの葉と間違えて
炒めて食べ、中毒症状で病院へ
運ばれた老夫婦がいました。
by watami (2009-04-02 22:29) 

watami

侘び助さんへ
菅谷村は、昭和42年町制施行で比企郡「嵐山町」(らんざんまち)
になっております。
町内の渓谷が、京都の嵐山に似ているとかで「嵐山町」になったとか?
人口2万人で埼玉県中部に位置してます。

by watami (2009-04-02 22:37) 

奥津軽

カタクリいつも咲いている所に行ってみようかな・・・
まだ早いだろうな・・?

by 奥津軽 (2009-04-04 06:53) 

watami

奥津軽さんへ
津軽のカタクリは綺麗でしょうね!
まだ、早いか~も?
by watami (2009-04-04 11:47) 

ばん

両方とも食べた事がありませんが、美味しいのでしょうね。
by ばん (2009-04-05 10:18) 

watami

ばんさんへ
コメント有難うございます。
一度食べてください!
by watami (2009-04-06 20:52) 

hiro78

カタクリのおひたし美味しいですよ、クセが無くて!

by hiro78 (2009-04-16 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。