SSブログ

可憐な二輪草の花! [花]

[晴れ] 

二輪草が群生している「埼玉県小川町」を歩いて来ました。

可憐な可愛いい白い花を咲かせていました。

二輪草 群生地   ↓

小川2-7.JPG
小さい花ですので、よく撮れていません!

小川2-5.JPG

小川2-4.JPG

  二輪草は、一輪目が早く咲き、二輪目少し遅れて咲きます!

小川2-11.JPG

川中美幸の「二輪草」の唄に~

 [るんるん]少し遅れて咲く花を、いとしく思ってくれますか~~[るんるん]

小川2-2.JPG

二輪草は、仲よく同じ方向に向いて咲きますが、

我が家の夫婦みたいに、

お互い反対に向いてる「二輪草」もありました。

小川2-3.JPG

小川2-6.JPG

 

小川2-2.JPG

二輪草の突然変異の「三輪草」もありました。

小川2-1.JPG
一輪草」も ありますよ!

 


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

ベル

へぇ~ へぇ~ へぇ~ 
二輪草!  品のある可愛い花ですねぇ~
歌では 身近でしたが 改めて知りました。

「春なれや 二輪草の 花の群れ」 一水
「二輪草の 一輪すこし おくれけり    岡林英子
えへへ 少しインターネットで調べました。
by ベル (2009-04-08 00:04) 

服部喜一

花の名前は良いものがあります 私は花のアルバムを作り名前と撮影年月日
を書いております 
ベランダの前に「一人静」が5月には咲きますので楽しみにしています
by 服部喜一 (2009-04-08 16:03) 

侘び助

あらま~ 我が家の二輪草も
あっち向いてポイ~ こっち向いてフン~
by 侘び助 (2009-04-08 20:05) 

watami

ベルさんへ
二輪草の一輪が少し遅れて咲くのが
可愛いですよ!

by watami (2009-04-09 13:29) 

watami

服部さんへ
急に、暖かく初夏の気候になりましたので
一挙にいろいろな花が満開になりました。
花のアルバム作成できれば、いいですね!

by watami (2009-04-09 13:32) 

watami

侘び助さんへ
我が家の二輪草は、口も達者で!
小さい方の花が、わたしの姿~
by watami (2009-04-09 13:36) 

空楽

こんにちは
散歩するのにいい時期になりましたね。
熊本は今日25℃予想です。

by 空楽 (2009-04-09 13:47) 

奥津軽

二輪草はこちらでは春の山菜で食べますが、選別が難しく私にはできません。
若い葉を食べるのですが、猛毒の「山トリカブト」と間違いやすく、昔は
何人か間違って食べて死んだ人を知っています。花は群生していると
キレイですよね。
by 奥津軽 (2009-04-09 16:27) 

watami

空楽さんへ
こちらも、25℃になり、
春がいっきに夏になった感じです。
桜も、急に葉桜になりそうです!

by watami (2009-04-09 23:54) 

watami

奥津軽さんへ
二輪草は、食べれるんですが?
山形に住んでたころは、山菜をよく食べました!
by watami (2009-04-09 23:57) 

星野

凄い数の二輪草が咲き乱れているのですね。小川町には秋に行ったことがあり二輪草やカタクリの郡生地,名高い蝶の繁殖地の場所は確認しましたが、見た事はありませんでした。写真で様子が見られて良かったです。
川越の時の鐘の切り絵と同じ光景を先日偶然見て写真にとりました。記事にコメントを残しましたが・・・。
by 星野 (2009-04-10 09:55) 

watami

星野さんへ
川越の時の鐘の写真拝見しました、夕焼け綺麗です!
切り絵も夕方のシルエットでした。
二輪草は、まだ見れますが、カタクリは終わりです!
いつも素晴らしい記事を見せていただき有難うございます。
行動範囲が広く、星野さんの真似できませんが、
遊びながら頑張ります!
by watami (2009-04-10 10:41) 

みっきぃ

昔居酒屋で二輪草うたった記憶が・・・^-^;
春爛漫ですね♪
by みっきぃ (2009-04-10 16:47) 

watami

みっきぃさんへ
寒い日や暑い日は、我が家の冷暖房節約のため、
カラオケに行って、歌っています。
二輪草も!
by watami (2009-04-11 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。