SSブログ

紫陽花の花も綺麗です(2)! [花]

[かわいい] 

熊谷市のあじさい寺、真言宗「能護寺」の花たち!

能護寺 鐘楼堂

鐘楼堂の鐘は、元禄14年(1701年)鋳造、

建物は明治26年に再建。

あじさい2.JPG

花 名: 「伊豆の踊子

あじさい2-4.JPG

花 名: 「レイコ

あじさい2-5.JPG

かしわばあじさい柏葉紫陽花)」です!

カシワのような葉をしてることから名前が付けられ、

円錐形の白い花を咲かせます。

秋には、葉が紅葉します。

カシワバあじさい一重

あじさい2-1.JPG

カシワバあじさい八重

あじさい2-2.JPG

カシワバあじさい …… 」名前を聞いたのですが

家に着いたら忘れてしまいました。

後期高齢者の仲間入りですから、ご勘弁を!

↓    綺麗な花です!

あじさい2-3.JPG

花 名: 「マリコ

あじさい2-6.JPG

花 名: 「乙 姫

あじさい2-7.JPG

花 名: 「舞 姫

あじさい2-8.JPG

花 名: 「三宅でまり

あじさい2-9.JPG

花 名: 「城ヶ崎

あじさい2-12.JPG

花 名: 「渥美しぼり

あじさい2-13.JPG

花 名: 「クロジク

鮮やかなピンク色の花なのに「黒ジク」とは?

あじさい2-10.JPG

花の「茎」が、黒いので「クロジク」とのこと!

あじさい2-11.JPG

あじさい2-14.JPG

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

空楽

お参りに行ってみたいですね。
by 空楽 (2010-06-28 22:39) 

nanako

紫陽花、綺麗ですね~
私も昨日行ったけど、もう終わりでした・・・
by nanako (2010-06-28 22:42) 

watami

空楽さんへ
お寺には、珍しい紫陽花がたくさんありました。
花の名前が判らず聞きながら撮りましたが、
家に帰った頃には、半分は名前を忘れてました!
by watami (2010-06-29 16:23) 

watami

nanakoさんへ
今年は、紫陽花も少し遅れ気味なので
まだ見れます。
箱根のあじさい電車に乗りに
行きたいのですが?
by watami (2010-06-29 16:26) 

ponpocopon

以前鎌倉で見てきれいだなあと思った紫陽花が「カシワバあじさい」だということをwatamiさんの写真で知りました。
by ponpocopon (2010-06-30 22:50) 

みっきぃ

家も国宝無いし、花寺にしようと模索中!
アジサイもいいですね~~!!
by みっきぃ (2010-07-01 00:07) 

watami

ponpocoponさんへ
紫陽花の名前を覚えていただき、
有り難いです!
by watami (2010-07-01 21:27) 

watami

みっきぃさんへ
綺麗な花の寺にしてください。
みっきぃさんの絵画が、いずれ国宝になりますよ!
by watami (2010-07-01 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。