SSブログ

富士山を眺めに! [風景]

 

大型連休第1日目の29日、大渋滞の中央高速を通り、

富士山」を眺めに「山中湖」まで来ましたが、

残念ながら、富士山は姿を見せてくれませんでした。

山中湖から眺めた富士の姿

富士1-10.JPG

富士山北麓一帯の「富士桜(フジザクラ)」は、

満開で可憐な花を咲かせ綺麗でした。

正式名称は「マメザクラ」、地元では「フジザクラ」と呼ばれています。

富士1-6.JPG

恥じらいがちな乙女のように、うつむき加減に咲く小さな花です。

樹高は低く、桜の野性種の一つとか!

「オトメザクラ」「ハコネザクラ」とも言う。

富士1-4.JPG

富士山の姿は、期待できないので、「花の都公園」へ!

公園の屋外の花は、水仙を除き、まだ早いようでした。

チューリップ畑

富士1-2.JPG

屋内は、熱帯植物などが花盛りでした。

マンゴ」の花! この花に、マンゴの実がつくのかな?

富士1-1.JPG

珍しい「ヒマラヤの青いケシ」が、一本咲いていました。

藤-3.JPG

藤1-4.JPG

花の名前?

富士1-3.JPG

せっかく富士山を眺めに来たのだから、夕方まで待つことに!

お茶をしながら、

赤富士を期待しつつ、日没まで、河口湖畔で待つ!

富士1-9.JPG

富士山を眺めたく、「土筆(つくし)」も背伸びしてます。

富士1-8.JPG

河口湖畔からの眺め、うん!姿が眺められそう!

 富士1-11.JPG

見えてきました!

富士1-12.JPG

赤富士を期待して!

富士1-5.JPG

残念ながら、これが限界でした!

赤富士には、なりませんでした!

日没後30分の姿

富士1-7.JPG

また、眺めに来ます!

 


タグ:風景
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

服部喜一

仕事の関係で富士山の麓までは何回も行きましたが登ったことはありません
もう登ることは無いと思いますが好きな山です

by 服部喜一 (2011-05-01 11:49) 

空楽

我家の大家さん(親戚)も富士山に桜を見に行って来たと言ってました。
お土産はワサビ漬でした。
by 空楽 (2011-05-01 19:06) 

watami

服部さんへ
まもなく、北国の桜も咲きますね!
北富士地区は、フジザクラが満開でした。

by watami (2011-05-01 23:50) 

watami

空楽さんへ
富士地区の桜は、丁度、見頃でしたよ!
特に、可愛い小さなフジザクラは綺麗でした。
連休後半には、琵琶湖・伏見・奈良付近を巡ります。
一泊目は、ホテル予約してますが、
二泊目以降は、現地で探します。
by watami (2011-05-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草寺の雷門?つつじも綺麗です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。