SSブログ

瀬戸内しまなみ海道をサイクリング!(2) [自転車]

[晴れ]天気 快晴[晴れ]

日本初の海を渡る「自転車・歩行者道」が設けられている、

瀬戸内しまなみ海道」のサイクリング第2日目です。

昨日の1日目は余裕でしたが、本日はどうかな?

第2日目(9月27日)の行動予定

  生口島瀬戸田→(多々羅大橋)→大三島→(大三島橋)→伯方島→

→(伯方・大島大橋)→大島→(来島海峡大橋)→JR今治駅へ

約50Km

27日朝8時30分、生口島瀬戸田の旅館を出発です!

ママチャリ」で頑張ります

 しまなみ2-1.JPG

多々羅大橋に向かって、瀬戸内の海や島々を眺めながら走っています。

心が癒されます!

しまなみ2-2.JPG

サイクリングロードも整備されています。

生口島から「多々羅大橋」見えてきました。

しまなみ2-3.JPG

このような案内標識が設置されています。

しまなみ1-4.JPG

多々羅大橋」(1480m)です。手前の緑道はサイクリングロード

しまなみ2-4.JPG

眼下に広がる海のパノラマを眺めながら

「多々羅大橋」を渡っています。

しまなみ2-5.JPG

多々羅大橋が広島県と愛媛県の県 境

しまなみ2-6.JPG

多々羅大橋の眺望の良い、大三島の

道の駅「多々羅しまなみ公園」です!

しまなみ2-8.JPG

しまなみ海道沿線には、15箇所の「レンタサイクルターミナル」が

設けられていますので、

どのターミナルにでも、貸出・乗捨てができますし、

故障・事故等も対応してくれます。

サドルの調子が悪く、ここのレンタサイクルターミナルで、

自転車を交換!

大三島橋

しまなみ2-9.JPG

JR今治駅の「レンタサイクルターミナル」の営業時間の17時までに、

レンタル自転車を返却するため、頑張ってます!

大三島橋」(328m)

しまなみ2-10.JPG

伯方島の道の駅「伯方S・Cパーク」から「伯方・大島大橋」を望む

ここで「伯方の塩のソフト」を食べる

しまなみ2-11.JPG

サイクリングしている若い人たちと、ふれあい、感動を新たに、

エネルギーを貰いながら頑張る

 「伯方・大島大橋」(1165m)

しまなみ2-12.JPG

伯方・大島大橋を渡っていますが、

ママチャリの家内は、相当疲れています。

しまなみ2-13.JPG

大島から「伯方・大島大橋」を眺める、 眺望良好! 海には渦潮が!

しまなみ2-14.JPG

大島の島内は、登り坂が長く、「ママチャリ」では途中歩くことに!

歩きながらも、頑張る家内に、びっくり!

私は、先に行き待ち、家内が到着したら、また出発するので、

家内は休憩することができず、大変だったようです!

ママチャリではなく、変速ギアの多いロード用の自転車がお勧めです!

大島の道の駅「よしうみいきいき館

しまなみ2-15.JPG

大島の道の駅から「来島海峡大橋」眺める

しまなみ2-16.JPG

来島海峡大橋」(4045m)です!

大橋や海峡・島々など、

眺め最高!

しまなみ2-17.JPG

 最後の大橋「来島海峡大橋」を頑張って走っていますが、

もう限界といっています!

しまなみ2-18.JPG

 来島海峡の渦潮!

 しまなみ2-22.JPG

 来島海峡大橋を渡りきったと!  ホットしてますが、

今治駅まで、まだ、10Kmぐらいあるよ!

 しまなみ2-20.JPG

しまなみ海道を走りきって、今治市内に入り、

誰か車に乗せてくれないかな~!と言ってましたが、

なんとか無事、約80Kmを走り終わりました。

JR今治駅レンタサイクルセンターに、27日16時20分到着!

レンタル自転車返却!

第2日目は、相当疲れ、足や腰に痛みが? 歩くのが変です!

お疲れさん!家内の頑張りと気力に拍手!

しまなみ2-23.JPG

2泊3日すれば、島々の観光地をゆっくり見学しながら、

瀬戸内の島々を堪能できると思います。

尾道に荷物を預けていましたので、今治から尾道まで高速バスで帰り、

尾道に宿泊! 

あちこちに湿布を貼って休む!

念願の「瀬戸内しまなみ海道」を、サイクリングする夢が叶い、

最 高 で ~ す [exclamation×2]


nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 20

空楽

「瀬戸内しまなみ海道」制覇!!
お見事ですね。
わたしはまだ通ったこともありません。 
               空楽(父)
by 空楽 (2011-10-01 17:13) 

watami

空楽(お父しゃん)へ
後期高齢者になって、しまなみ海道を
サイクリングでき、幸せです!
ようやく夢が叶いました。
しまなみ海道に挑戦してください。

11月初旬、兄の一周忌のため熊本に帰ります。
by watami (2011-10-01 22:49) 

空楽

11月初旬ですか・・・
熊本市内ですか?
by 空楽 (2011-10-03 14:00) 

watami

空楽さんへ
11月4日熊本市内のホテルに(新幹線利用)
5日に納骨、八代の鏡です!
6日~8日は未定

by watami (2011-10-04 09:33) 

e-g-g

ママチャリで80km!!! これはムボーです〜
でも、景色が良いから走りきれるのでしょうね、
おつかれさまでした。←奥様に
by e-g-g (2011-10-05 12:53) 

nanako

すごいですね~
ちょっとご無沙汰(いつもですけど・・)してたら、奥様とサイクリング。
それも、しまなみ海道を・・・

奥様ママチャリで80キロはすごいですよ!
感動ものですね。

来月、熊本なんですね・・・



by nanako (2011-10-05 15:12) 

服部喜一

サイクリングの成功誠におめでとう御座います 頑張って下さい
我が家の自転車は大分以前に処理しました 現在は自家用車ですがこれも愈々廃車にするつもりです 行動範囲も限られそうです
by 服部喜一 (2011-10-05 17:28) 

watami

e-g-gさんへ
ママチャリではと、心配したのですが、
綺麗な島々や瀬戸内の海に、励まされた
のだと思います。
今日は、風邪で病院行きです。
by watami (2011-10-05 20:24) 

watami

nanakoさんへ
是非、しまなみ海道をサイクリングしてください。
秋ごろが最高と思います。
柑橘類もそろそろ出始めていました。

11月4日~8日間、帰る予定です。

by watami (2011-10-05 20:29) 

watami

服部さんへ
初雪の報道もありますが、最高の季節では?
お変わりない様で、身体に気をつけてください。

長くない人生ですので、いろいろに挑戦しています。
by watami (2011-10-05 20:34) 

熊子通信

初めまして、こんにちは。
貴ブログの2008年4月11日アップの「桜の花びらの切り絵」があまりに
美しく、最近始めました切り絵にとお借りしまして、ランプシェードを作って
みました。
ご報告が遅れまして申し訳ありません。
もしお借りした件に支障が御座いましたら直ちに作品アップは削除致しま
すので、よろしくお願いいたします。
by 熊子通信 (2011-10-13 15:58) 

空楽

熊本楽しまれてくださいね。
by 空楽 (2011-11-02 08:22) 

空楽さんへ

雨の法事でしたので、どこへも行けず、
従姉の山小屋に行き、久住山の紅葉を
楽しんできました。


by 空楽さんへ (2011-11-09 20:59) 

空楽

お疲れ様でした。
紅葉綺麗でしょうね^^
by 空楽 (2011-11-10 12:49) 

空楽

お元気ですか?
by 空楽 (2011-12-01 11:42) 

nanako

お元気ですか?

寒くなってきましたね・・・
山は雪に樹氷が綺麗です~

by nanako (2011-12-17 17:20) 

みっきぃ

お久しぶりです。お元気そうですね!
私も昔、青春18きっぷ使いましたよ(^O^)青森まで20時間!
by みっきぃ (2011-12-29 19:51) 

空楽

2012年も宜しくお願いします。
by 空楽 (2011-12-30 11:12) 

ミカチ

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
しまなみ街道、いつか行ってみたいです。
by ミカチ (2012-01-05 09:56) 

空楽

お元気ですか?
寒いですね!
お身体ご自愛くださいませね。
by 空楽 (2012-01-31 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。