SSブログ

大阪 岸和田城下を歩く [地域]

孫との中学合格の約束は、新幹線利用で鹿児島まで行くことでしたが、

爺の体調不良で、近いところに「ふたり旅」することに!

「だんじり」と連続テレビ小説「カーネーション」の

大阪「岸和田」へ向かいます。

岸和田へ行く前に「大阪城」を遠望

大阪1-1.JPG

大阪1-2.JPG

南海線 大阪・難波駅から乗車

大阪1-3.JPG

岸和田駅到着

岸和田駅前通り商店街方向を望む

大阪1-4.JPG

岸和田駅前通り商店街にある

洋裁コシノ」 (元コシノ呉服店)

3姉妹の生家 (1Fオリジナルの土産、2Fギャラリー)

大阪1-5.JPG

コシノ(小篠)ファミリーゆかりの地マップが用意されております。

紡績などで発展した、大正・」昭和の面影が残る建築群……

コシノファミリーをはじめ、岸和田城下町の人々が、だんじり祭りとともに

残してきた素晴らしいものが発見できます。

大阪1-6.JPG

コシノファミリーゆかりを歩きながら「だんじり会館」へ

展示のだんじり

大阪1-8.JPG

会館では、カーネーションの番組展が、小原呉服店のセットも!

大阪1-7.JPG

岸和田城(千亀利城) もう桜が満開かも?

大阪1-10.JPG

岸和田城は、楠木正成一族の和田高家が築いたのが最初といわれ、

1640年岡部宣勝が入城、明治維新まで岡部氏13代が統治した城。

大阪1-11.JPG

南海線に珍しい駅名があり、駅まで歩いて乗車。

大阪1-12.JPG

大阪 難波に帰り、お伊勢さん参りに!

鹿児島・熊本への新幹線利用は、またの機会に!


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 7

nanako

鹿児島まで新幹線でしたか・・・
残念ですね。
私も一度は乗ってみようかと思います。
でも、どこに行きましょうかね・・・

by nanako (2012-04-06 20:29) 

watami

nanakoさんへ
鹿児島行きは、体調が良くなったら
孫と挑戦します。
今回は、孫が中心の写真ばかりですので、
写真が少ないです。
登山の季節になりました、楽しんでください。

by watami (2012-04-06 21:35) 

空楽

カーネーション見てました。
お孫さんと楽しい時が過ごせてよかったですね^^
そして優しいおじいさんですね。
お孫さんと熊本城に来てくださいね。
by 空楽 (2012-04-07 07:22) 

watami

空楽さんへ
孫と熊本・鹿児島行きを楽しみに
身体に気をつけて頑張ります。


by watami (2012-04-07 15:38) 

侘び助

お孫さんとの旅・・・なんて幸せな事でしょう(^-^)”
by 侘び助 (2012-04-07 20:33) 

watami

侘び助さんへ
男の孫だけが遊んでくれますが、
中学生になったら?

by watami (2012-04-08 15:18) 

オデコ

お孫さんとのふたり旅・・いい想い出になりましたね。

孫と想い出作りを計画してましたが喘息発症してから6年も
今年は何とか喘息も治まっているので・・・孫とふたり旅したいです。


    
by オデコ (2012-04-11 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやく春の気候に桜五分咲きに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。