SSブログ

紅葉……? [寺社]

 

新潟県長岡市飯塚(旧越路町)の丘陵地に、

綺麗な紅葉みたいな風景を見つけ、早速眺めに行きました!

びっくりするほどの珠塗りの大殿堂「寶徳山稲荷大社」の神社でした[exclamation×2]

そのスケールの大きさには驚きました。

宝徳山稲荷大社は、地元では「岩塚のお稲荷さん」の愛称で親しまれてるようです。

鮮やかな朱塗りの大鳥居!   鳥居もたくさんあります。

宝徳山稲荷大社の「本宮」に参拝!

稲荷3.JPG

宝徳山稲荷大社は、「内宮」 「本宮」 「奥宮」 があります。

「本宮」の中層の建物!  奥が本宮の「上之宮」 手前が本宮の「本殿」

稲荷2.JPG

「本 宮」

稲荷4.JPG

左の建物は、本宮の「本殿」

稲荷5.JPG

稲荷6.JPG

宝徳山稲荷大社の創建は、縄文年代とか!

稲荷7.JPG

本宮の「本殿」入口

稲荷11.JPG

本宮の本殿の一部

稲荷9.JPG

本殿入口 菊のご紋が!

稲荷8.JPG

本殿内部は、撮影禁止です。外観を紹介。

本殿方向から「上之宮」の建物

稲荷10.JPG

中層の建物や鳥居も、鋼管製特殊塗装仕上の巨大なものには圧倒されます。

稲荷12.JPG

  内宮:「一之宮」「本殿」「ローソク殿」「参集殿」「待合所」

  本宮:「上之宮」「本殿」「ローソク殿」「祖霊殿」「手水舎」「車祓所」「食堂・宿舎」

  奥宮:「奥宮」                         があるそうです。

  再度訪ねて、「内宮」「奥宮」にお参りします。


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

侘び助

運が上がるような素晴らしいお稲荷さんですね。
by 侘び助 (2012-11-21 20:59) 

watami

侘び助さんへ
鮮やかな朱色の建物や鳥居には驚きました!
また、ゆっくりお詣りにいきます!
by watami (2012-11-22 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

感謝状巨人軍優勝パレード! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。