SSブログ

ニコライ堂 [建造物]

 

ニコライ堂 で~す!

 昭和32年(1957年)初めて上京し、

就職試験を「ニコライ堂」を眺めながら、受験したのを思い出し、

56年ぶりに 「ニコライ堂」 を訪ねて来ました。

ニコライ堂2.JPG

ニコライ堂の愛称で親しまれていますが、

正式には「日本ハリストス正教会教団東京復活大聖堂」だそうです。

ニコライ堂1.JPG

1891年(明治24年)に復活大聖堂が建立され、ニコライの名に因んで

「ニコライ堂」 と呼ばれています。

ニコライ堂3.JPG

ニコライ堂は、関東大震災で破壊・その後修復、

東京大空襲では無傷のまま残り、

1962年 国の重要文化財に!

ニコライ堂4.JPG

就職試験は東京で受験ましたが、地方めぐりばかりで、

定年前 6年間のみが東京勤務でした。

ニコライ堂5.JPG

ニコライ堂は、綺麗に保存されています!

 

 


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

服部喜一

水道橋で中央線を下車しニコライ堂の前を通って神保町に行きました 昔のことで間違いかも知れません 楽しく思い出しました
by 服部喜一 (2013-05-24 21:43) 

watami

服部さんへ
昔を思い出しますよね!
JR御茶ノ水駅を下車して行かれたのでは?
by watami (2013-05-26 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浅草三社祭ばらの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。