SSブログ

青春18きっぷの旅(備中高梁) [旅行]

 

[晴れ]

青春18きっぷの旅の途中、九州入りしたまま、

投稿が途絶え、行方不明ではと心配をおかけしました。

既に、帰宅し休養中でした!

78歳の「青春78きっぷ」を楽しみましたが、暑さのため疲れ、

6日目夕方、新幹線を利用し新大阪から帰宅してしまいました。

[晴れ]

2日目に訪ねた備中の小京都 「備中高梁

(びっちゅう たかはし)で~す!

高梁は、美しい山々に囲まれた盆地の中央部を、清流高梁川が

ゆっくり流れ、かっての備中の中心地として

栄えた名残りをとどめている、歴史と文化の町!

備中高梁に向かう電車内、お客さん少ない。

高梁.JPG

JR備中高梁駅

高梁1.JPG

高梁2.JPG

駅前観光案内所でパンフを貰い、レンターサイクルで観光

町並みや家並みも綺麗に整備されています!

高梁3.JPG

高梁4.JPG

高梁5.JPG

高梁6.JPG

高梁7.JPG

高梁市郷土資料館 (旧 尋常高等小学校 明治37年の建物)

高梁8.JPG

高梁基督教教会

高梁9.JPG

谷川に沿って桜と柳の美しい並木道

高梁17.JPG

町の東の山際には、一直線に寺院群が連なり、

寺院とは思えないほど頑強で高い石垣が築かれています。

かっては砦の役割をしたという寺院群です!

高梁11.JPG

松連寺

高梁10.JPG

頼 久 寺

城を守る砦の役目を!

高梁12.JPG

備中松山城に続く山沿いの石火矢町には、武家屋敷の土塀が

高梁13.JPG

高梁14.JPG

高梁川に流れ込む紺屋川沿いには、古い商家が軒を並べています。

高梁15.JPG

高梁16.JPG

備中松山城

高梁18.JPG

備中松山城は、市街地北端の臥牛山に築かれた山城で、

現存する山城としては、最も高い標高430mに位置する城です。

車は、8合目までで、城へは山道を徒歩での登城となります。

残念ながら、時間の都合で登ることが出来ませんでした。

また、機会があったら行きたい「備中高梁」です。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 2

yakko

こんばんは。
備中高梁は素敵なところですね〜 ! 
お疲れは取れましたか? どうぞ、お大事に〜 !!
by yakko (2013-08-13 20:40) 

watami

yakkoさんへ
備中高梁は、とても素敵な町です!
夏バテがようやく取れました、有難うございます! 
by watami (2013-08-13 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。