SSブログ

皇居乾通り一般公開 [皇居]

 

4月7日(月)、春の皇居乾通りの一般公開に行き、

皇居内を歩いてきました。

天皇陛下の傘寿を記念し、桜の時期に合わせ企画された、

初めての行事だそうで、7日までに31万人の人が入場されたようです。

東京駅の丸の内口方向から、長蛇の列でした。

皇居1.JPG

内堀通りから入場する坂下門まで、まだです

皇居2.JPG

坂下門前の皇居外苑での行列、並び始め9時30分

皇居3.JPG

皇居4.JPG

入場する坂下門が見えてきました

皇居6.JPG

坂下門です

皇居7.JPG

後方に並んでる行列、入場まで2時間待ちかな?

皇居5.JPG

約1時間並んで入場

皇居8.JPG

坂下門から宮内庁庁舎前の乾通りを進みます

皇居9.JPG

乾通りは、「坂下門」から宮内庁庁舎前を通り「乾門」までの

約750mの通りで、

さくら、もみじ、松を中心にさまざまな樹木が植えられた、

美しい景観を楽しめる並木道です。

皇居13.JPG

乾通りから皇居宮殿方向望む

皇居10.JPG

皇居宮殿の一部

皇居11.JPG

宮内庁庁舎前の乾通り

スマホやデジカメばかりです!

皇居12.JPG

桜は、散り始めてました、でも新緑は綺麗でした!

皇居14.JPG

皇居16.JPG

この建物は、全国から皇居勤労奉仕に来られる方々に、

両陛下が労をねぎらわれる建物だそうです。

皇居15.JPG

乾通り

皇居17.JPG

桜はまだ綺麗です

皇居18.JPG

道灌堀

皇居19.JPG

本丸側の石垣と乾濠

皇居20.JPG

八重桜はこれからです

皇居23.JPG

退場口の「乾門」です!

皇居21.JPG

約750mの乾通りを、通り抜けるのに1時間30分を要しました。

(9時30分並び始めから、入場し、12時乾門退場)

本日(4月8日)まで、一般公開が行われます。


nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 2

ベル

皇居の桜! ニュースでは聞きましたが、
写真報道はなされず 諦めていました。
こんなに 丁寧な説明つきで とてもうれしく
拝見致しました。

さすがwatamiさん! いつものフットワークのかるさと
流れのなめらかさに感心しています。
ありがとうございました。
by ベル (2014-04-08 18:11) 

空楽

皇居行かれたのですね。
ニュースで見ましたが凄い行列でしたね。
普段行けない所に行けるって素晴らしいですね。
こちらも楽しませていただきました。
by 空楽 (2014-04-09 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。