SSブログ

双体道祖神(71) [道祖神]

群馬県・旧箕郷町蟹沢 (現 高崎市箕郷町蟹沢) にある双体道祖神です。

この道祖神は、町内でも 逸 品 と言われるものです。

二 神 抱 擁 型 の 双体道祖神!

顔を互いに にこやかに見つめ合い、肩を抱き、手を前でしっかり握り合い、

足はお互い絡め合ってる姿の双体道祖神です。  県内でも、微笑ましい逸品です。

この白黒の写真は、 「箕郷町の石造文化財」 の記事から抜粋。

 

この写真は、8月30日 撮った写真ですが、苔や雨のため表 情が表現できませでした。

絡めた足に、彩色した人がいるようです!

年代等の銘なし、 碑高48cm 碑幅32cm のやや小型の道祖神です。

次回は、道祖神の手入れをして、写真を撮って、また投稿します。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

星野

頬をすり寄せ手を握り足を絡ませて仲がいいですね、いやらしさがなくて健康的なのが道祖神のいいところですね。
しかしよく見つけますね。
by 星野 (2007-09-01 18:01) 

nanako

watamiさんのブログを拝見するようになってから、道端に興味がでてきました。
これから涼しくなったら、あちこち散歩がてら、ウロウロしようと思います。
by nanako (2007-09-01 20:30) 

服部喜一

道祖神は色々な表現があり驚きです 見ていて楽しくなります
by 服部喜一 (2007-09-02 12:49) 

tmykj1

心和らぐ微笑ですね。
by tmykj1 (2007-09-02 14:40) 

watami84

nanakoさんへ
道端にもいろいろな発見がありますよ!
by watami84 (2007-09-02 21:32) 

watami84

服部さんへ
双体道祖神は、一体一体表情が異なりますので、探すのも楽しみです。
by watami84 (2007-09-02 21:35) 

watami84

tmykj1さんへ
また、覗いてください。かやぶきの屋根大変でしょう!
by watami84 (2007-09-02 21:39) 

watami84

星野さんへ
探し歩くのも楽しいです。秋吉台の風景有難うございました。
by watami84 (2007-09-02 21:43) 

道祖神、地元で見かけたことがないですね。
田舎なので、どこかにはあると思うのですが…。
今度から気をつけてみて見たいと思います ^^
by (2007-09-02 22:23) 

watami84

香草さんへ
コメント有難うございます。
そちらには、少ないですが、どこかの路傍に佇んでいると思います。
by watami84 (2007-09-03 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双体道祖神(70)双体道祖神(72) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。