SSブログ

大河の流れ(荒川) [地域]

大河の流れのように、悠々と流れています!

台風9号の関東直撃の影響で、雨が激しく降り続き、荒川も増水し 記録的な大河の流れに、

なっていました。   雨が止み、12時間後の様子です。

埼玉・川島町から桶川市に向かう、県道12号線 「太郎右衛門橋」付近!  増水した荒川!

日頃は、撮影した位置からは、荒川の流れは全く見えません。

橋の真ん中に付近に行かないと見れないくらいの水量ですが!

この橋の下流にある、ホンダエアポートは、完全に水没してました。

太郎右衛門橋 上流に架かる、  圏央道の工事中の橋脚  (荒川)

 川島町寄りの堤防から撮影。

下の写真は、橋の上から荒川上流を眺める。

 

 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 15

mamire

これは大変です。
まるで、海のようですね。
by mamire (2007-09-07 22:12) 

侘び助

河川敷で暮らすホームレスのニュースを見ましたが
水は必要ですが、こうなると恐怖ですね。
by 侘び助 (2007-09-08 07:26) 

とよっち

あの広い川原が水没しているんですね。
それにしても凄い水の量ですね。
by とよっち (2007-09-08 08:01) 

服部喜一

今日(9日)快晴です、北の国は今回の9号台風は避けられないとテレビを見ていました、雨量も200ミリで地下室のポンプを調べたり土嚢を積んだりしました、無事でなによりでした、今回の台風のお見舞いを申し上げます
by 服部喜一 (2007-09-08 11:09) 

watami84

mamireさんへ
大河の流れのようで、河川敷いっぱいに増水してました。
by watami84 (2007-09-08 19:35) 

watami84

侘び助さんへ
ここの河川敷には、ホンダエアポートがあるんですが、完全に水没してました。
by watami84 (2007-09-08 19:38) 

watami84

とよっちさんへ
ここの河川敷は相当広いのですが、こんなに増水してるのには、ビックリです。
by watami84 (2007-09-08 19:41) 

watami84

服部さんへ
北の国まで、台風9号は、影響を及ぼしたんですね!多摩川も荒川も凄い水量でしたが、群馬の南牧村を除き、被害は、最小限にすんだようです。
by watami84 (2007-09-08 19:46) 

nanako

台風9号、あちこちで被害がでましたね・・・
今回は九州は無事でしたが、函館がまともだったので、家に電話してみました。たいしたことなかったそうで、安心しました。
by nanako (2007-09-08 23:09) 

Baldhead1010

関東西部ではレーダー画像がしばらく真っ赤でした。
by Baldhead1010 (2007-09-09 09:33) 

watami84

nanakoさんへ
台風銀座といわれる九州も今回は避けてくれましたね!
被害は、報道されてるように、雨がもの凄く、道路のあちこちで冠水してました。
by watami84 (2007-09-09 10:54) 

watami84

Baldhead1010さんへ
大雨は、レーダーにも影響があるのですか。
by watami84 (2007-09-09 10:56) 

星野

凄いですね!これが荒川ですか、本当に大河の流れですね。
私は浦和に住んでいますが、先週は中国地方を旅していたので台風はテレビで見ただけです。西国は毎日快晴で36℃にもなり、暑さになれている私でも参りました。残暑が厳しいのでお体に気をつけてください。
by 星野 (2007-09-09 15:18) 

watami84

星野さんへ
再度の中国地方の旅!お疲れさん!旅行されてる間に、台風が通過し荒川の本流と荒川支流の合流する付近では、堤防の決壊が心配されましたよ。
by watami84 (2007-09-09 20:27) 

チャッピィー

こんばんは。
写真は、永久保存ですね・・歴史に刻まないと・・・
堤防決壊しなくて何よりでしたね・・・
by チャッピィー (2007-09-10 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双体道祖神(73)天竺牡丹(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。