SSブログ

白菜栽培日記 [野菜]

今年で、2回目の白菜栽培です、植えつけてから 草取りしかしてない

素人の家庭菜園です!

8月21日 :  白菜の種まき

9月15日 :  畑へ  白菜苗 (23本) 植え付け

  

畑への植え付け(9月15日)から 2日目(9月16日) の白菜  ↑

暑さのため 枯れはしないか 心配してたころ~

 

畑への植え付け(9月15日)から 10日目(9月24日)の白菜  ↑

虫に食われるのではと 心配してたころ~ いい畑ではありません。

 

畑への植え付け(9月15日)から 35日目(10月20日)の白菜  ↑

順調に育っているようで 今年は期待できるのではと 安心したころ~

畑への植え付け(9月15日)から 53日目(11月7日)の白菜  ↑

だんだん 巻きはじめて 来てるようです! 

奥の白菜は、他人の白菜です。 どこの白菜も順調のようです!

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

チャッピィー

おはよう御座います。
白菜沢山植えてるのですね・・元気良いですね。
撒き方良いみたいですね。
by チャッピィー (2007-11-10 04:58) 

侘び助

鍋に白菜漬け美味しい季節になりました。
by 侘び助 (2007-11-10 09:53) 

星野

植え付けてから53日目、白菜立派に成長しましたね。世話は大変と思いますが、嬉しいものでしょう。土いじりは健康に思います。
母が漬けた白菜をおかずに食べたご飯のおいしさをを思いだしました。昔はお茶を飲むときも食べました。懐かしい!
by 星野 (2007-11-10 11:58) 

服部喜一

白菜がよく出来ています、北の国は冬囲い終わりました、大根は20本位出来ました、ご近所におすそ分けして喜ばれています
by 服部喜一 (2007-11-10 18:14) 

nanako

白菜、順調に育ってますね。
これから収穫楽しみですね~
by nanako (2007-11-10 20:18) 

hiro78

虫食いの葉が魅力的ですね~
出来ればわけて頂きたい!
by hiro78 (2007-11-10 21:34) 

とよっち

順調そうですね。
楽しみですね、収穫♪
by とよっち (2007-11-10 22:23) 

watami84

チャッピィーさんへ
コメント有難うございます。
順調に育っており喜んでおります。
チャッピィーのブログ訪問できず、淋しいです。
by watami84 (2007-11-11 19:58) 

watami84

侘び助さんへ
いよいよ鍋の季節ですね!
今年は、たくさん食べれそうです。
昨年の白菜は、散々でした!
by watami84 (2007-11-11 20:00) 

watami84

星野さんへ
順調に育っており、嬉しいです!
鍋料理が楽しみです、漬物にしたいんですが、
素人の家内が漬けますので、
あまり期待できないのではと思っております。
by watami84 (2007-11-11 20:04) 

watami84

服部さんへ
もう白菜は終わりましたか、まもなく雪ですからね!
白菜は食べきれないので、近所にも食べていただくことになると思います。
今日は、調布の孫の七五三でしたが、神社は大混雑でした。
by watami84 (2007-11-11 20:10) 

watami84

nanakoさんへ
白菜とネギは順調に育っており、楽しみです。
収穫が待ち遠しいです!
落花生は、よく取れませんでしたが、
nanakoさんが教えてくれた、レンジで4分間チンしてから、
煎り、美味しく頂きました。有難うございました。
今日は、孫の七五三に行き、神社にお参りしましたが、
神社も大混雑でした。
by watami84 (2007-11-11 20:21) 

watami84

hiro78さんへ
白菜の収穫が楽しみです!
近所であればおすそ分け出来るのですが~
by watami84 (2007-11-11 20:25) 

watami84

とよっちさんへ
ここまで来れば、巻いてくれると思っています。
収穫が楽しみです。白菜の漬物が食べたいんですが、
素人の家内が漬けますので、あまり期待していません~
鍋が多くなるのでは~
by watami84 (2007-11-11 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双体道祖神(75)近所の山野草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。