SSブログ

双体道祖神(75) [道祖神]

11月4日(日) 群馬県 倉渕の 「第6回 道祖神の里めぐり」 に

参加して来ました。

双体道祖神や庚申塔、馬頭観音などの説明を、地元中学生が

案内してくれました。

興味深い説明を真剣に聞きながら?里山の花々などを撮ってみました。

19年11月4日(日) 撮影!

  

    道祖神めぐりの案内標識  ↑

6基の双体道祖神が並んでいます   

手前は「おこそ頭巾」被った有名な双体道祖神,次のは「どんど焼き」に

入れられ、焼け焦げた双体道祖神のようです。

どんど焼きを道祖神まつりとも言います。

  コスモスも鮮やかに咲いていました。  

   アザミの花も綺麗でした!  

    ほうれん草も食べごろに!   ↑

  茶の花も咲いていました    

  山茶花の花も綺麗でした   

倉渕の家々には、ダリアの花が多く見られました。  ↑  

この花名は「クライスラー」です! ダリアの生育環境に良い地域かも?

  タンポポの花も、まだ元気に咲いてます!   ↑

  狂い咲きの「さつきの花」です。  ↑

  「ゲンノショウコの花」です    

月見草の花も健在でした   

 

    紅葉も鮮やかでしたよ   

  

     いろいろな花色の菊も綺麗でした!   ↑

干し柿用に取られ、鳥のために残されたわずかな渋柿   ↑

 合掌型の双体道祖神です  ↑  顔立ちの良いのが女性かな?

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 7

星野

地元の中学生が案内してくれるのですか!道祖神あり、花あり柿あり紅葉ありで、楽しかったようですね。
中学生も地元に愛着が持てていい行事ですね。綺麗な写真に拍手!!
by 星野 (2007-11-07 19:47) 

チャッピィー

こんばんは。
道祖神の里めぐり・・良い旅に参加為さいましたね・・
紅葉だいぶ進みましたか・・柿・・もう取らないのですかねぇ。
お花可憐ですねぇ・・・・
by チャッピィー (2007-11-07 20:41) 

watami84

チャッピィーさんへ
道祖神の里めぐり~楽しみました!
紅葉も進みました!
柿は、全部取らず、木に少し残しておき、鳥の餌にするようです……
by watami84 (2007-11-07 23:12) 

watami84

星野さんへ
ここ倉渕の中学生は、地元に愛着があり、毎年総出で各種行事を支援しており、素晴らしいです!
11月3日は、道祖神マラソンも行われたようです。
by watami84 (2007-11-07 23:21) 

今日の記事はいろんな可愛いお花がいっぱいですね、お茶の花、私も見たことあります。
白くて小さくて可愛かったです。
by (2007-11-09 18:55) 

watami84

すずめさんへ
コメント有難うございます。
いつも水彩画楽しみに見ております。
お忙しいでしょうが頑張ってください。
by watami84 (2007-11-09 22:01) 

久しぶりに訪問します。
秋でもこんなにたくさんの花が見られるんですね!
秋の花は小さくてかわいいですね。
by (2007-11-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

双体道祖神(74)白菜栽培日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。