SSブログ

冬の京都を歩く(4) [旅行]

 

   洛北の山あいに建つ  「寂 光 院」 ~

ひっそりとした山間に建つ 「尼寺」 寂 光 院 は、聖徳太子が

用明天皇の菩提を弔うために建立されたのですが、 それより

建礼門院徳子(平清盛の息女、高倉天皇の皇后、安徳天皇の国母)

が隠棲したことで有名な寂光院である。

      寂 光 院 山 門  ↓

寂 光 院 本 堂  ↓ 平成12年5月焼失 その後修復された本堂

  本堂の本尊「地蔵菩薩立像」(重文)も焼失、

         現在は復元されたご本尊が安置されています。

本 堂 西 側 の 「心 字 池」   ↓

本 堂 から 山 門 を望む   ↓

諸行無情の鐘楼  ↓  祇園精舎の鐘の声 諸行無情の響きあり…

 

 狐 雲 (茶 室) の門    ↓

     狐 雲 (茶 室)    ↓

  寂光院本堂の右手裏山には、建礼門院大原西陵があり、

  五輪塔の仏教式御陵として珍しいといわれている。

     寂光院

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

オデコ

狐雲・・・茶室の門だけあって風情がありますね。
by オデコ (2008-01-06 21:51) 

よしたつ

茶室の門の上にふんばっている苔と草がいい味だしてますね~(^_^)
おひさしぶりです。ご訪問ありがとうございました☆
by よしたつ (2008-01-07 01:03) 

nanako

茶室の門はいい感じですね。
京都には何度か行ったけど、冬は一度だけ行ったことがあります。
雨でしたけど、雨の京都もいいもんです。
京都は何でも似合うんですね・・・
by nanako (2008-01-07 07:53) 

チャッピィー

おはよう御座います。
素晴らしい処ですね・・現在色々と巡っている最中ですか>?
だとしたら・・良い旅を為さってくださいね。
神社仏閣は、写真拝見するだけで・・・厳粛な気持ちに成りますね。
素晴らしい景観・・拝見させて貰いました。
有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-07 08:35) 

侘び助

長男・侘び以外は全部京都に住んでいます。
駆け足の用事以外じっくり見物していないかも?
落ち着いて、名所旧跡巡りが、したくなりました。
by 侘び助 (2008-01-07 10:47) 

星野

京都には何回か行ったことはありますが寂光院はま参拝してません。じっくり見させてもらいました。地図が添付されていて分かりやすいです。
by 星野 (2008-01-07 19:12) 

watami84

オデコさんへ
京都は、どこに行っても風情がありますね!
by watami84 (2008-01-07 23:17) 

watami84

よしたつさんへ
本年もよろしくお願いします。
苔は、きれいに整備されていました。
by watami84 (2008-01-07 23:20) 

watami84

nanakoさんへ
雪の京都を期待したのですが、残念でした!
雨の京都もいいでしょうね!
夏に、また行く予定です。
by watami84 (2008-01-07 23:23) 

watami84

チャッピィーさんへ
年末年始3泊4日で京都を歩いて来ました。
今年は、たくさん歩きました。
by watami84 (2008-01-07 23:26) 

watami84

侘び助さんへ
京都には、毎年2~3回行き、
あちらこちらを歩き回っています。
by watami84 (2008-01-07 23:29) 

watami84

星野さんへ
ゆっくり京都を楽しんでください。
また、夏に京都の鞍馬や貴船を歩く予定にしています。
by watami84 (2008-01-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。