SSブログ

冬の京都を歩く(5) [旅行]

 

琵琶湖 疎水分流の 哲学の道に 「大 豊 神 社」 があります。

 「哲 学 の 道」    ↓

この大豊神社は、小さな神社ですが、 「ねずみの神社」 として

知られております。 

  「大 豊 神 社」    ↓

 ねずみ年のため 「狛ねずみ」 の参拝者で大混雑していまた。

  「狛 ね ず み」   ↓

  「狛ねずみ」 参拝で混雑の様子 !   行列に並んだのですが、

約束時間が迫り、「狛ねずみ」は参拝できませんでした!

 

大豊神社

 

 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

nanako

ねずみの神社ってあるんですね・・・
「狛ねずみ」参拝、できなくて残念でしたね。
by nanako (2008-01-07 23:42) 

tokumichi

ねずみの神社初めてです それにしても沢山の人ですね!!
by tokumichi (2008-01-08 07:12) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ブログに訪問頂きありがとう御座いました。
訪問が遅くなり申し訳ありません・・新年会ラッシュでした・・
何時も神社仏閣の記事と写真楽しみです・・ねずみの神社・・
珍しい神社拝見出来ました・・有り難う御座います。
by チャッピィー (2008-01-08 08:21) 

関西弁のオジサン

今年は「ねずみ」でも、60干支のはじめとかです。
今年もよろしく。
by 関西弁のオジサン (2008-01-08 10:03) 

侘び助

ねずみさんの懐具合もいい様ですね。
後半に期待しましょう!!
by 侘び助 (2008-01-08 11:41) 

furukaba

はじめまして。
京都に関係のあるブログから訪問させて頂きました。
カメラ・ビデオを楽しんでいます。
by furukaba (2008-01-08 17:57) 

watami84

nanakoさんへ
狛ねずみを参拝できなく、残念でした!
夏にまた行きますので、参拝し紹介できると
思います。
by watami84 (2008-01-09 11:34) 

watami84

奥津軽さんへ
ねずみ神社は、元旦の初詣で大変な賑わいでした!
by watami84 (2008-01-09 11:36) 

watami84

チャッピイーさんへ
新年会いいですね!
昨日は、銀座に行き、家内と二人で新年会らしき食事をして
来ました。
「狛ねずみ」は珍しいので、夏京都に行きますので
紹介できると思います。
昨年の干支「狛いのしい」も京都御所蛤門前の神社にあります。
by watami84 (2008-01-09 11:46) 

watami84

kayaさんへ
コメント有難うございます。
今年も、みちのくの風景を楽しみにしています。
by watami84 (2008-01-09 11:53) 

watami84

侘び助さんへ
いつも素晴らしいブログ構成や文章には、見習いたいです。
今年は、明るい話題が多いことを期待しながら~
by watami84 (2008-01-09 11:58) 

watami84

furukabaさんへ
訪問していただき有難うございます。
furukabaさんも、京都が好きなようですね!
by watami84 (2008-01-09 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。