SSブログ

35年ぶりに訪ねた水前寺公園! [風景]

このたび、35年ぶりに熊本「水前寺成趣園」(通称:水前寺公園)を

訪ねてみました! 昔のままの庭園に悦びを感じました。

しかし、周辺のビルが目立つようになってました。

阿蘇の伏流水を利用した優雅な回遊式庭園は趣があります。

  朝7時ごろの、庭園の姿です。    ↓   誰もいませんでした!

水前寺1.JPG

水前寺1-1.JPG

水前寺2.JPG

水前寺3.JPG

水前寺6.JPG

     庭 園 の 能 楽 殿    ↓

水前寺5.JPG

  「古今和歌集」の奥儀の伝授に使われた建物   ↓  

                  古今伝授の間

水前寺4.JPG

水前寺.JPG

  庭園の池には、たくさんの魚が泳いでいました   ↓

子供の頃、水前寺公園に連れて行ってもらって、父親に言った言葉!

  「ワ~ア~! トウチャン~ うお(魚のこと)がいっぱいおるよ~、

      あした、投げ網(投網のこと)持って 取りこう~」

水前寺魚.JPG 

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 14

一真

素晴らしい!watamiさんの誠実な人間性が反映された作品だと思います。
by 一真 (2008-06-06 21:44) 

侘び助

素晴らしい凝縮された風景そのもの
美しいものを保存する努力に頭が下がります。
投網は投げないで下さい ヽ(^o^)丿
by 侘び助 (2008-06-06 23:22) 

みっきぃ

ゴルフ場並みの美しい芝!!
日本庭園は奥が深いですな~~見習わなくては・・・
by みっきぃ (2008-06-07 00:49) 

空楽

こんにちは
お身体いかがですか?
水前寺公園は、私が幼稚園のときは、
動物園もありましたよ。 遠足で行ったこと覚えてます。
公園の周りのマンションは目立ちますね。


by 空楽 (2008-06-07 11:50) 

nanako

去年久しぶりに行きました。
周りのビルは目立ちますね・・・
でも、公園は水も綺麗だし、風景もそのままだし・・・ホッとします。
by nanako (2008-06-07 23:40) 

hiro78

見事な庭園ですね。
益々熊本に憧れてしまいます!!
by hiro78 (2008-06-09 09:30) 

みっきぃ

メッセージ送ってみました。
by みっきぃ (2008-06-10 10:01) 

watami

一真さんへ
朝の風景も素晴らしいですね!
by watami (2008-06-11 20:18) 

watami

侘び助さんへ
昔からの風景を眺められ嬉しかった!
以前は、鯉よりハヤなどの魚が多く泳いでいました。
by watami (2008-06-11 20:22) 

watami

みっきぃさんへ
東海道を凝縮した風景の庭園です!
綺麗な富士山の姿も素晴らしいです。
by watami (2008-06-11 20:24) 

watami

空楽さんへ
私も、公園の裏にあった動物園に
何回か行った記憶があります。
体調良くなりましたので、
17日から北海道旅行に行ってきます。
by watami (2008-06-11 20:27) 

watami

nanakoさんへ
朝の早い時間、水前寺公園の水を、
江津湖に流す水門を開ける様子も見て来ました。
時間的に約10分ぐらい水門を開けていました。
by watami (2008-06-11 20:32) 

watami

hiro78さんへ
熊本も、なかなか良い所が多いですよ!
by watami (2008-06-11 20:34) 

星野

熊本城には昔、2回訪ねたことがありますが、水前寺公園は行っていないですね。熊本に行ったら今なら絶対に訪れますが、若い頃は興味がなかったのかな?人影がない静かな庭園のたたずまいがいいですね。
by 星野 (2008-06-14 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。