SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(2) [旅行]

本日は曇りの七夕のようです!

 小 樽 観 光(第2日目)!

早朝4時30分小樽港到着フェリーから下船、

               まず、誰も歩いていない小樽運河へ!

 その後、まだ車や人通りのない小樽の街を、 

            車で本日見物する名所などを事前に偵察し、

                      街の全体像を把握しました。

 午前7時駐車場の開くのを待って駐車し、徒歩で観光を開

 早朝5時頃の「小 樽 運 河」     ↓  (誰も歩いていません)

小樽18.JPG

 午前7時頃の小樽運河    ↓  本を読んでる格好の人がいます! 

小樽.JPG

      午前7時頃の小樽運    ↓   

小樽1.JPG

お昼頃の小樽運河   ↓   観光客やお土産さんが多くなりました!

小樽4.JPG

 おばさん達が小樽運河の絵を描いています!   ↓   午後3時頃

うしろ姿はおばさんに見えますが、札幌の美術大学の女学生で~す!

描いてる20名ぐらいの学生さんの絵を見ながら、

                           各々賞賛して歩きました。

独自の感性で描いていました!  素晴らしい!

小樽5.JPG

 朝の小樽駅です!   ↓   朝食を食べたくお店を探しましたが、

小樽市内では、朝食をやってるお店は殆んどありません! 

車で行くところに一箇所あるとの情報でした。  喫茶店でモーニング!

小樽17.JPG

    色内通りの「旧 三井銀行」です!   ↓

小樽6.JPG

 「旧 日本銀行小樽支店」です!  ↓   

                現在は、日本銀行金融資料館になってます。

この資料館の前に「小樽市立美術館」があります。

北海道旅行の目的の一つである美術館めぐりの開始で~す

この美術館では、1Fは中村善策全貌展、2Fは地元画家の作品展、

3Fは市民ギャラリーの方々の絵画が展示されていました。

                             ゆっくり鑑賞!

  美術館の絵画は、残念ですが撮影禁止!

小樽7.JPG

小樽市内中心を走っていた「手宮線跡地」です   ↓  

明治13年、北海道で最初に開通した小樽と札幌を結ぶ鉄道の線路跡。

石炭をこの鉄道で小樽港に運びこまれ、ここから全国各地に運ばれた!

昭和60年に廃線となり、線路沿いは遊歩道に整備されて、

                       自由に散策できます。

小樽9.JPG

  小 樽 運 河 プ ラ ザ    ↓    

  明治時代の石造りの倉庫を利用した

                観光インフォメーションプラザで~す!

町歩きのはじめに立ち寄ると便利。

   小樽限定のワインやガラス工房、物産館も併設。

        小樽運河プラザの石造りの屋根を撮影しました。  ↓

小樽8.JPG

  にしん御殿近く祝津の「青塚食堂」の「う に 丼」   ↓

食事のお客さんで大混雑! うにたっぷりの「うに丼」最高でした!

うにが多くご飯が足らなくなりご飯をおかわりしました。

       時価で、一人前2700円なり!

小樽10.JPG

     にしんの塩焼」    ↓    青塚食堂は民宿もやっています

小樽11.JPG

  石原裕次郎記念   ↓    裕次郎の愛用したヨット

小樽16.JPG

宿泊する「ヒルトン小樽」です   ↓  朝食付 ツイン 11,000円

小樽19.JPG

  ホテル「ヒルトン小樽」の部屋、広いです!    ↓

小樽13.JPG

   夜の小樽運河   ↓   良い写真撮れません!

小樽15.JPG

 天狗山展望台からの夜景  ↓  港町小樽を眼下に一望できました。

旭展望台からも、小樽市街地と海が眺められます!

小樽14.JPG

本日は、早朝から夜10時ごろまで、

           いろいろ小樽の名所を観光しました。

    明日は、札幌の観光を省略し 富良野に向かいます!

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 9

hiro78

小樽運河の観察、面白いですね!
うに丼が羨ましい!!
by hiro78 (2008-07-08 10:48) 

空楽

こんにちは
ウニに目が・・・
美味しそうです。
夜景がとても綺麗ですね。
by 空楽 (2008-07-08 11:56) 

watami

hiro78さんへ
小樽運河も昼ごろは、軽井沢銀座と同じように
大混雑します! びっくりです!

うに丼 美味しいです!
網走・釧路での食事は、友人のご馳走でしたので、
私達が支払った食事では、一番高い「うに丼」でした。
by watami (2008-07-08 14:09) 

watami

空楽さんへ
やはり積丹半島の「うに」は美味しいです!
夜景は、風が強く良く撮れませんでした。


by watami (2008-07-08 14:12) 

wataru-h

北海道に行った気分になりました。
by wataru-h (2008-07-08 19:39) 

watami

wataru-hさんへ
有難うございます!

by watami (2008-07-08 19:59) 

ミカチ

小樽、行ってみたいです。そして私もお絵かきの仲間入り希望。
絵を描くのは学生かおばさんのどちらかですね。何故でしょう??
by ミカチ (2008-07-08 21:19) 

watami

ミカチさんへ
みなさん素晴らしい絵を描いていました。
是非行って楽しんでください。
by watami (2008-07-08 22:52) 

星野

北海道に住んでいた大昔行ったことありますが、嬉しいことに風景は変っていませんね。石造りの屋根がいいですね。にしんの塩焼き美味しそうですね。
by 星野 (2008-07-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。