SSブログ

北の大地を駆けめぐる旅(6) [旅行]

北の大地を駆けめぐる旅です!

旭川から網走へ移動(第6日目)

本日は、遠軽(えんがる)在住の「旧友」と「日本画の友人」宅の訪問、

ならびに、網走では楽しくて陽気な「ご夫妻との夕食会」(網走在住)

の予定があるため、観光地を経路上から眺めながらの移動になります。

本日の観光移動経路

    旭川→愛別→北見峠→白滝→丸瀬布→遠軽→友人宅訪問→

遠軽太陽の丘公園→上湧別→湧別→サロマ湖→浜佐呂間→栄浦→

能取湖→網走湖→網走へ

   旭川駅正面の繁華街   ↓

網走.JPG

紋別郡旧白滝村(現遠軽町白滝)の道の駅   ↓    寒いです!

 気温12℃です!     長袖にジャージを着て行動

   網走1.JPG

JR石北本線「旧白滝」   もちろん無人駅です  ↓

           周りを見渡しましたが、廃屋のみでした

網走1-2.JPG

 丸瀬布の道の駅「まるせっぷ」  ↓  木工製品が見事でした!

網走1-3.JPG

JR石北本線「遠軽駅(えんがる)」  ↓   

石北本線は、この駅でスイッチバックをしますので、

列車の向きが変わります。平地での、スイッチバックは珍しいです。

       昔ながらの駅のようです!

網走1-4.JPG

遠軽町内の教会  ↓   遠軽の友人宅を訪(25年ぶりの訪問)

この教会を課題に絵を描いた日本画の先生や仲間達の話しで、

                                  お喋り続く!

網走2-3.JPG

道の駅「愛ランド湧別」からサロマ湖を眺める   ↓

途中、太陽の丘えんがる公園・瞰望岩、

       上湧別のチュウリップ公園(花なし)などを眺め移動!

網走2.JPG

          サロマ湖です   ↓

網走2-1.JPG

栄浦からのサロマ湖    ↓  サロマ湖の夕陽の絶景ポイント

網走2-2.JPG

浜佐呂間町幌岩付近のトウモロコシ畑  ↓  大きくなるのか心配!

網走3.JPG

浜佐呂間で「ほたて丼」の昼食で~す!   ↓    800円也

網走4.JPG

ここから網走へ直行、能取湖の「さんご草」は

時期でありませんので、色づいていません。能取湖・網走湖を眺め、

ホテルへ!!  ホテルは、網走駅前でした!     ↓

網走5.JPG

   「ホテルルートイン網走」です    

  網走7.JPG

   早めにチェックイン、 風呂でを取り、 (気温10度に)

    一番良いものに着替え、  化粧を整え?  

  「友人ご夫妻との夕食会」で~す    食べ終わる頃写真撮る!

  美味しく珍しいものばかりで びっくりです!  

       今回の旅行での 贅沢な ご馳走でした!

網走6.JPG 

網走10.JPG

 

ホテル裏の「網走川」の流れ   ↓   橋の欄干にお花の鉢植えが!

網走8.JPG

明日は、暖かくなるかな?   網走市内・女満別などを廻ります!


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 3

nanako

夕食会のお食事も豪華でびっくりですけど、昼食のほたて丼も安くてびっくりです・・・
by nanako (2008-07-14 13:03) 

watami

nanakoさんへ
安い丼物でも、とても美味しいです!
by watami (2008-07-14 20:17) 

星野

昔サロマ湖に行き、レストランで北海シマエビを頼んだら茹でただけの海老を皿に山盛リ出されとのでびっくリしたことを思い出しました。私が住んでいたのは30年も前ですから何もかも小奇麗になって見違えますね。無人駅は昔の面影が感じられます。
by 星野 (2008-07-20 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。