SSブログ

都内の双体道祖神 [道祖神]

目黒区 行人坂の 天台宗 「松林山大圓寺」 (だいえんじ) に、

東京都内では数少ない 珍しい「双体道祖神」がありました。

大円寺1.JPG

所在地は、江戸の面影を残す行人坂

「目黒区下目黒1-8-5」です。

大円寺2.JPG

大円寺3.JPG

この大圓寺は、江戸の三大火災の一つ「行人坂の大火」の

出火元といわれています。

明和9年2月29日(1772年)、大圓寺本堂から出火した火災は、

たちまち燃え広がり、3日3晩の大火となり、

江戸の街の約三分の一を焼き尽くし、

4,700余人が亡くなったいわれています。

その犠牲者を、供養するためつくられのが「五百羅漢」の

この石仏群です。

大円寺4.JPG

 

 

 


nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

furukaba

下目黒の五百羅漢を初めて知りました。
火事と喧嘩は江戸の華といいますが火は怖いですね。
by furukaba (2008-11-28 00:33) 

服部喜一

付近の目黒雅叙園に宿泊したことがあります歴史を感じさせるホテルでした
by 服部喜一 (2008-11-28 17:55) 

侘び助

久し振りの道祖神ですね~( ^^) _U~~
by 侘び助 (2008-11-28 20:44) 

watami

furukabaさんへ
供養のための羅漢さんのようです。
女の人が子供を抱いたものもあります。
by watami (2008-11-30 23:00) 

watami

服部さんへ
目黒雅叙園にも行き、
目黒川沿いに少し歩いて来ました。
by watami (2008-11-30 23:03) 

watami

侘び助さんへ
また、双体道祖神の紹介も考えています。
by watami (2008-11-30 23:04) 

星野

七福神の大黒天で知られる大円寺は参拝したことがあり五百羅漢は見た記憶がありますが、双体道祖神は見過ごしたようです。
頬すり寄せて、肩を抱き合い仲が良くていいですね。watamiさんご夫妻がモデルでしょうか?
by 星野 (2008-12-02 11:48) 

みっきぃ

良いお顔の道祖神ですね♪
写真頂いてもよろしいですか?
絵のお手本に・・・
by みっきぃ (2008-12-17 11:08) 

空楽

こんにちは
お元気ですか?
よいお年をお迎えくださいませ。
by 空楽 (2008-12-29 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。