SSブログ

冬ぼたん見頃(3) [花]

上野東照宮の冬ぼたん!

野に家康を祭神とする宮祠を造営したのが、

上野東照宮」の創建とも言われています。

東照宮2.JPG

正保2年(1645年)、朝廷は徳川家康に「東照宮」の宮号をを贈り、

それ以後、家康を祭る御宮を「東照宮」と呼ぶようになる。

現在の社殿は、慶安4年(1651年)三代将軍家光が

大規模に造り替え、

その後、数回の修理を加え現在に至っている。国指定重要文化財。

東照宮1.JPG

上野東照宮ぼたん園の「冬ぼたん」で~す!

冬牡丹29.JPG

冬牡丹26.JPG

冬牡丹25.JPG

冬牡丹13.JPG

冬牡丹21.JPG

冬牡丹24.JPG

冬牡丹28.JPG

冬牡丹20.JPG

 

 

 


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 5

服部喜一

大変綺麗なボタンです 我が家はシャクヤクが5月頃咲きます
by 服部喜一 (2009-01-25 14:07) 

オデコ

冬牡丹綺麗ですね。
27日につくば牡丹園へ行き
園内をゆっくり見ることが出来ました。

by オデコ (2009-01-29 09:30) 

watami

オデコさんへ
オデコさん撮影のつくば牡丹園の寒ぼたんの方が、綺麗なようです!

昨日成田山新勝寺に豆まきを見に行きましたので、
帰りに立ち寄りたかったのですが、九十九里に向ってしまい、
つくば牡丹園には行けませんでした。
by watami (2009-02-04 21:58) 

watami

服部さんへ
札幌雪まつりが始まりますね!

紋別の流氷まつりを思い出します
by watami (2009-02-04 22:02) 

星野

上野東照宮には何度も行っていますが牡丹は昔一度見ただけです。あでやかな牡丹を優しく美しく撮られていますね。私もこのような写真を撮ってみたいものです。
by 星野 (2009-02-08 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。