SSブログ

成田山新勝寺の節分会(せつぶんえ) [慶賀]

千葉県成田市にあります、真言宗智山派大本山

成 田 山 金 剛 王 院 新 勝 寺」で、

2月3日、毎年恒例の節分会(せつぶんえ)が行われ、行って来ました。

今年は、NHK大河ドラマ「天地人」出演の妻夫木聡さん・

小泉孝太郎さん・常盤貴子さんら5名、

相撲界から朝青龍・白鵬・千代大海関など5名が参加し、

節分会のイベントに花を添えていました。

  新 勝 寺 総 門  ↓

成田山1.JPG

↓  新勝寺大本堂前の特設舞台    

機動隊も、警備・誘導等で大変のようです!

成田山2.JPG

  9時半頃の人出  ↑   11時25分から豆まき予定

成田山3.JPG

   10時45分ころ、僧侶の先導で「年男」たちの入場です!

成田山4.JPG

成田山5.JPG

   新勝寺大本堂前での記念撮影  ↓   11時頃

成田山6.JPG

成田山7.JPG

 ↑  最前列に妻夫木・小泉さんらの姿、

後列に相撲界の皆さんがいます。

 11時25分頃「豆まき」開始です  ↓  2時間待ちましたが、

暖かく天気がよく幸いでした! 

相当の人出のようです!

成田山8-2.JPG

小泉孝太郎さんです!

妻夫木さんは反対側で投げるのは見れませんでした。

成田山8-1.JPG

成田山8-3.JPG

成田山8-4.JPG

第1回目の「豆まき」終了、皆さん退場

豆まきの時間は、約10分間ぐらい

成田山9.JPG

用意された大豆は860キロ、落花生400キロだそうです。

我が家は、二人で豆の袋「6 個」ゲット!

成田山10-2.JPG

成田山10-3.JPG

成田山10.JPG

帰りの階段も大混雑でした! 

新聞報道では、この日の新勝寺の人出4万人とか。

成田山11.JPG

 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

hiro78

今年の豆まきは平日だったので出動できませんでした。

興奮が伝わってきます!
by hiro78 (2009-02-04 23:45) 

侘び助

美男美女・強い人達の厄払いで今年はいい年になりそう~
by 侘び助 (2009-02-05 12:18) 

空楽

こんにちは
たくさんの人ですね。
いい年になりますように

熊本も最近、恵方巻き食べるようになりました。
鶴屋でも並んで買っている人がいるって
テレビで言ってましたよ。
明日は初午ですね。
高橋稲荷神社は多いでしょうね。
by 空楽 (2009-02-05 16:46) 

watami

hiro78さんへ
大変な人出で身動きできず、約2時間立ったまま
待ちました。
by watami (2009-02-05 20:48) 

watami

侘び助さんへ
今年も、健康であればと願って~
前の方に、並んだので身動きできませんでした。
by watami (2009-02-05 20:52) 

watami

空楽さんへ
いつも楽しい会話、有難うございます。
恵方巻き、コンビニで買い食べましたよ!
鶴屋の玄関の近くに、喫茶店があります(地下にもぐります)。
従兄弟が50年ぐらい営業してます。
by watami (2009-02-05 21:05) 

空楽

こんにちは
鶴屋の近くの地下の喫茶店ですか!
見つけてみますね^^
by 空楽 (2009-02-06 10:16) 

星野

成田山の節分に行かれたのですか!テレビで見ましたがこれほど細部は報道されませんでした。現場にいる気分になり写真を何回も見直しましたよ。
2時間も立つて待つ体力・気力があるので今年も健康で過ごせますね。
by 星野 (2009-02-08 12:25) 

watami

空楽さんへ
鶴屋の入り口から、数十歩のところです。
探してください。
by watami (2009-02-08 22:22) 

watami

星野さんへ
先日は、有難うございました。
身動きできない状態でしたので、
帰るに帰れない2時間でした。

by watami (2009-02-08 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。