SSブログ

回遊式林泉庭園に遊ぶ! [公園]

[晴れ]

東京 江東区にある「清 澄 庭 園」を歩いて来ました。

泉水に映る、歴史と名石と緑の「回遊式林泉庭園」を

楽しみ、心が癒されました。

清澄6.JPG

涼 亭」 数奇屋造りの国賓用の建物。  ↓

清澄14.JPG

江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡と伝えられる。

享保年間(1716~1736年)には、

下総国 関宿の城主久世大和守の下屋敷となり、

明治11年(1778年)に岩崎弥太郎が、

社員の慰安や貴賓の招待する場所として造園したところ。

清澄15.JPG

東京湾の干満の差が影響する隅田川の水を引いた

大泉水をはじめ、築山、枯山水を中心に、

周囲を全国から取り寄せた名石を配し、

明治を代表する「回遊式潮入林泉庭園」として、

美しい たたずまいを現在に残しています。

現在は、隅田川からの引水を止めているようです。

清澄10.JPG

清澄7.JPG

庭 園 の 風 景

清澄9.JPG

清澄12.JPG

福 寿 草の花も綺麗に咲いて!   ↓

清澄1.JPG

岩崎家が自社の船で、全国から集めた「名石」が、

庭園内にたくさん配置されています。

清澄16.JPG

大 正 記 念 館」  ↓  大正天皇の葬儀に用いられた葬場殿を

移築したのが始まりで、

現存する記念館は、平成元年全面改築されたもの。

清澄8.JPG

磯 渡 り」     ↓  

満々と水をたたえた池の端に、石を飛び飛び歩けるようになっています。

池の魚や水鳥、池面に映る木々の緑など楽しめます。

清澄13.JPG

水 仙 も 咲 い て !

清澄3.JPG

梅 も 咲 い て !

清澄4.JPG

   東京都に寄贈されています。

   入園料、一般 150円

        65歳以上 70円(小学生無料、都内の中学生も無料)

        70円で入園しました。有難うございます!


nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 9

侘び助

東京にもこんな落ち着いた雰囲気の
場所があるのですね。
by 侘び助 (2009-02-09 10:56) 

空楽

こんにちは
水前寺公園とどちらがひろいのでしょうか?

by 空楽 (2009-02-09 12:36) 

服部喜一

大変素晴らしいところです 知りませんでした
東京にこのような施設が残ていてよっかたと思います
by 服部喜一 (2009-02-09 15:36) 

watami

侘び助さんへ
少ない庭園を綺麗に整備しているようです。

by watami (2009-02-09 21:34) 

watami

空楽さんへ
庭園部分は、水前寺公園の方が、少し広いようです。


by watami (2009-02-09 21:38) 

watami

服部さんへ
由緒ある庭園を、ようやく訪ねることが出来ました。
素晴らしい庭園でした。
雪まつり、いかがでしたか?
by watami (2009-02-09 21:42) 

ミカチ

美しい庭園を管理するのは大変でしょうね!
一度行ってみたいものです。
by ミカチ (2009-02-10 20:41) 

nanako

東京にこういうところがあったんですね・・・
知りませんでした。
入場料も安いし、良いですね~
by nanako (2009-02-11 19:12) 

みっきぃ

150円はらっても見る価値ありそうですね!!
見習わないとな~~庭園・・・
by みっきぃ (2009-02-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。