SSブログ

ぴんころ地蔵とは!! [寺院]

[車(セダン)]

佐久の鯉で 名が知られている 「鯉 料 理」を

食べたくて、 信州 佐久市野沢地区を歩いていたら、

珍しい名前の「ぴんころ地蔵」の看板を見つけました。

ぴんころ」とは? 何のことだろうと考えながら、訪ねてみました。

佐久1-10.JPG

佐久1-7.JPG

可愛いお地蔵さんを見つけました!

この「長寿地蔵尊」お地蔵さんを、撫でると長寿するとか!

このお地蔵さんが「ぴんころ地蔵」さんです。

佐久1-1.JPG

信州佐久地区は、日本でも有数の長寿の里で知られています。

住みやすい風土と千曲川の清流、昔ながらの勤勉さ、

信仰の深さなどが長寿の秘訣とされています。

健康で長生きぴんぴん)、 楽に大往生ころ)を願って

長寿地蔵尊」が建立され、

ぴんころ地蔵」さんとして親しまれています。

この地蔵尊は、長寿だけでなく、子供達の健やかな成長や

家運隆盛などの功徳が得られるようです。

佐久1-2.JPG

ボケずに コロット大往生することを願って!

お地蔵さんの頭を撫でて来ました。

佐久1-3.JPG

佐久市野沢  成田山薬師寺の山門前に

お地蔵さんが建立されています。 ↑

 真言宗 智山派の名刹です  ↓

佐久1-4.JPG

成田山の参道に「仲見世」が整備されており、

毎月第2土曜日には「山門市」が設けられ、大変な賑わいだそうです

 

佐久1-5.JPG

 参道沿いに、鯉料理の「花月」と「藤村」が、

珈琲の美味しい「山門茶寮」が

       ここの2階にある「市松人形」は素晴らしいですよ!

肝心の鯉料理は、写真を撮るのを忘れてしまいました!


nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 13

侘び助

我が街も健康都市宣言で
P・P・K運動を(ぴん・ぴん・ころりの頭文字)
後何年 生かされるか・・・迷惑を掛けずに行きたいです。
by 侘び助 (2009-05-06 21:40) 

奥津軽

鯉料理しばらく食べていないな 私のところは海なので、最初は泥臭くて
食べれませんでしたが、慣れるとおいしいですね。食べたくなりました。
by 奥津軽 (2009-05-07 07:13) 

watami

侘び助さんへ
本当に、P・P・Kを願っています!

by watami (2009-05-07 11:26) 

watami

奥津軽さんへ
いつも素晴らしい風景 有難うございます。
鯉料理は、美味しいですよ!
by watami (2009-05-07 11:30) 

ベル

ピンコロ地蔵様の可愛いこと!
思わず あたまをなでていました。
本当に 死ぬが死ぬまで 元気でいますように。
お願いします。
by ベル (2009-05-07 16:11) 

空楽

こんにちは
佐久に友達がいますので、行ったことあります^^
ぴんころ地蔵さん可愛いですね。



by 空楽 (2009-05-07 16:31) 

watami

ベルさんへ
呆けずに、ころっと往くの願いながら
頑張りましょう!
by watami (2009-05-07 21:25) 

watami

空楽さんへ
佐久へも、是非お出掛けください。
hiro78さんも近くのようですので!
信州へは、これからは、1回/毎月ぐらいは
行きます。
by watami (2009-05-07 21:30) 

みっきぃ

ぴんぴんころりって本人は一番良い方法だけれど
残された方は気持の準備ができていない分
ショックかも・・・
けど、私も目を覚めたら極楽でした~~(地獄か!?)
の方がいいよな~~~^-^;
by みっきぃ (2009-05-08 08:47) 

watami

みっきぃさんへ
お坊さんも、「ぴんころ」で極楽がいいですかね~!
by watami (2009-05-08 10:32) 

空楽

こんにちは
6月に熊本に来られるとのこと
今年は病気されないように・・・
楽しんでくださいね!

by 空楽 (2009-05-08 13:15) 

watami

空楽さんへ
熊本へ行ったら、美味しい食べ物を
食べ過ぎないよう注意します!

by watami (2009-05-08 21:33) 

hiro78

野沢は車で20分程の場所です。
参道近くには親戚も住んでいますよ。

鯉料理では鯉こくが大好きです!
by hiro78 (2009-05-11 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。