SSブログ

東京の双体道祖神! [道祖神]

[手(チョキ)]

噂を聞いて、数少ない東京都内の「双体道祖神」を探しに、

品川区の西大井付近を歩いて来ました。

品川区二葉1丁目14-16 真言宗「東光寺」に、1体ありました。

東光寺1-1.JPG

東 光 寺 山 門

東光寺1-9.JPG

可愛い「肩握手型」の、小さな 双体道祖神 でした。

古い時代のものではなく、最近造られた道祖神のようです。

東光寺1-2.JPG

探し歩いて23,000

 

このお寺には、珍しい「戦没供養塔」が建立されていました。

戦時中第一線部隊の兵士と共に、黙々と働いた

軍 馬」「軍 用 犬」「伝 書 鳩」の 「戦没供養」 でした。

兵士と共に戦った軍馬・軍用犬・伝書鳩に 合 唱 [exclamation]

 

東光寺1-3.JPG

供養塔に描かれている「軍 馬」  ↓

東光寺1-6.JPG

     軍 用 犬」  ↓

東光寺1-7.JPG

 

やはり供養塔に描かれてる「伝 書 鳩」  ↓

東光寺1-10.JPG

また、戦時中後方支援として活躍した従軍看護婦の

看護婦慰霊塔」も建立されていました

 

 地 名 の 変 遷

現在の「東京都品川区二葉」は、

昔は、「東京府下荏原郡平塚村大字下蛇窪」と称し

昭和7年 市制施行で「東京市荏原区下新明町」に

昭和16年 東京都荏原区二葉町」に

昭和23年 品川区と合同し 現在の「東京都品川区」になる

と、お寺の境内に記されていました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

tmykj1

やさしい表情の道祖神ですね。
見ているだけで、暖かい気持ちになれます。
by tmykj1 (2009-05-09 12:35) 

服部喜一

道祖神を楽しく拝見しました
従軍看護婦を先日調べました 日本初は西南戦争の西郷軍に従軍しその後日露戦争にも参加した「町田栄子さん」だそうです
by 服部喜一 (2009-05-09 13:55) 

侘び助

命のあるもの人間だけでなく、こうして供養されて
暖かいものが流れます。最近は恥ずかしい人間の増えたこと
嘆かわしい・・・我が子が痛ましい結末を迎えることに
何の擁護もしない情けない親のいる事・・・
by 侘び助 (2009-05-09 20:09) 

ベル

なんと 可愛らしい双体道祖神なのでしょう。
男性は 相手の肩を抱き 手を持って微笑みながら見つめ
女性は ぴったりと寄り添い 手をあずけはずかしそう微笑みながらにうつむく。
見習いたい夫婦像そのものですね。

戦没供養塔 本当に人間とはずいぶんむごいことを繰り返すのでしょう。
戦争のない 明るい世界に・・・願うばかりです。
今日の双体道祖神のような気持ちを忘れないでおこう と思います。

23,000歩とは びっくり よくぞ歩かれたですね。
by ベル (2009-05-09 21:39) 

空楽

こんにちは
きょう、熊本はとても暑いです。
そちらは如何ですか?
by 空楽 (2009-05-10 15:11) 

watami

tmykj1さんへ
双体道祖神は、心が和みます!
都内では、探すのが大変です。
by watami (2009-05-11 14:36) 

watami

服部さんへ
戦時の兵士や看護婦の慰霊碑は
多くありますが、軍馬・軍用犬・伝書鳩などの
戦没供養塔は、初めて見つけました。
by watami (2009-05-11 14:40) 

watami

侘び助さんへ
兵士ととに酷使された動物たちを
供養してくれた人もいて心温まりますね!

by watami (2009-05-11 14:46) 

watami

ベルさんへ
双体道祖神は、各々違った表情をしており、
本当に心が癒されます。群馬・長野に多くあります。
また、探しに歩きます。
by watami (2009-05-11 14:49) 

watami

空楽さんへ
真夏日になったり、寒くなったり
大変ですね!
体調を崩さないように!
by watami (2009-05-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。