SSブログ

ふるさとの風景! [風景]

久しぶりに、阿蘇山の「中岳噴火口」に行って来ました。

35年ぶりの訪問かな? 

阿蘇草千里から眺めた「阿蘇中岳」は噴火してました。  ↓

阿蘇5.JPG

 火口への道は、昔とは変ってました。  ↓

阿蘇1.JPG

中岳の噴火口の状況    ↓   

前日の雨が火口に溜まり、素晴らしい色合いになっていました。

阿蘇2.JPG

火口周辺のガス検知機器も整備されています

阿蘇3.JPG
火口の黄煙は有害ガスかな~ と思いながら火口を眺める
阿蘇4.JPG

中岳周辺の地形も、35年前とは相当違っていました。

阿蘇6.JPG

 


nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 9

よしたつ

お久しぶりにおじゃまします。火口の迫力が(色が!エメラルド!?)すごいですね。地球の胎動を感じます。
by よしたつ (2009-06-17 00:54) 

ベル

居ながらにして
世界の胎動 阿蘇中岳の火口を眺められる!
なんて素敵!
わざわざ 行っても天候や噴火の具合で
眺める事が出来ない事が多いんです。
watamiさん ありがとうございました。
by ベル (2009-06-17 12:45) 

空楽

私ももう何年も行ってないです。
今行ったら、涼しいでしょうね。
今日31度で暑いです。
by 空楽 (2009-06-17 14:19) 

みっきぃ

エメラルドグリーンになってる!!
by みっきぃ (2009-06-17 20:46) 

furukaba

お天気が良いとこのように見えるのですね。
私が行った時は生憎の雨で何も見えませんでした。
by furukaba (2009-06-17 20:48) 

hiro78

阿蘇山の火口って覗けるんですね!
素晴らしいです。
by hiro78 (2009-06-17 22:01) 

侘び助

覗いているような気分・・・鳥肌~
by 侘び助 (2009-06-17 22:12) 

星野

火口にエメラルド色の水を湛えた景色はあちこちで見たことがありますが煙・ガス?を上げている様子を近くで見たことはありません。
周囲の荒々しい地形と対照的に美しい眺めですね。迫力ある良い写真です。私は久留米にいたころ行きましたがもう○○年も前のことです・・。
by 星野 (2009-06-20 11:53) 

Rera

きれいなグリーンですね。
一度行ってみたいです。
by Rera (2009-06-25 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。