SSブログ

金婚祝い双体道祖神! [道祖神]

埼玉県 嵐山(らんざん)町を散策中に、嵐山町千手院759

曹洞宗 普門山 千手院 境内で、

仲睦まじい双体道祖神を見つけました。

「おかげさまで金婚を迎えることができました」と銘があり、

50年の「金婚お祝いの双体道祖神」を建立されたようです。

擁肩握手型の双体道祖神でした!

千手院双体道祖神1.JPG

ご夫婦の名前 と 建立日付 2008.4.21 の銘あり。

このような仲の良いご夫婦でしょうね! おしあわせに

千手院双体道祖神2.JPG

我が家は、このような姿で金婚を迎えられるかな~

このお寺には、埼玉県では、数少ない昔からの(年代不詳)

双体道祖神(擁肩胸中型)があります。  ↓

千手院双体道祖神4.JPG

 


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

ベル

ほんとに可愛い仲睦まじい 双体道祖神
金婚の記念
私たちの目標ですね。
by ベル (2009-06-21 02:29) 

空楽

金婚のお祝凄いですね^^
我が家はあと29年・・・
頑張ります。
by 空楽 (2009-06-21 14:31) 

watami

ベルさんへ
金婚を目標に頑張って下さい。
お祝いの双体道祖神もいいけれど、
ベルさんの描かれる、お二人の肖像画が
いいのかも…
by watami (2009-06-22 09:08) 

watami

空楽さんへ
金婚祝いの双体道祖神は、
初めて見つけました。
まだまだ、長いけれど、
仲よく ガンバンナッセ!
by watami (2009-06-22 09:12) 

みっきぃ

とても素敵な道祖神ですね!

道祖神と言えば、私の記事で現在道祖神の写真を載せているのですが
もしかしたらwatamiさんのお写真ではないかと心配しております。
以前watamiさんの道祖神の写真を絵のお手本にちょっとお借りしたこと
があったのですが、いつの間にか紛失・・・
今回大量にある仏像ファイルから写真を掲載したのですが
どこかで見た事が・・・・(@_@;)
私が撮った道祖神とちょっと違っていたので、watamiさんの写真かも
知れず、確認を頂きたいのです<(_ _)>
もし、watammiさんのお写真でありましたら、勝手に掲載してしまい
申し訳ないと思い伺いました・・・・もしそうでしたら御免なさい~~~~


by みっきぃ (2009-06-22 10:56) 

watami

みっきぃさんへ
双体道祖神は、1000体以上撮影していますので、
判りません。
気にしないで、過去投稿してます双体道祖神は
大いに活用してください。
みっきぃさんに、活用していただければ有り難いです!

by watami (2009-06-22 23:13) 

みっきぃ

よかったです~~
ありがとうございます<m(__)m>
by みっきぃ (2009-06-23 07:57) 

nanako

うちは後15~6年かな・・・
はっきりいないところがね^^
by nanako (2009-06-23 21:04) 

watami

nanakoさんへ
同窓会の写真を、皆さんに配布終わりましたので、
28日から7泊8日の予定で、北東北の秋田、
白神山地、五能線、津軽半島付近に遊んできます。

by watami (2009-06-23 23:04) 

空楽

歯は大丈夫ですか?
by 空楽 (2009-06-24 12:48) 

watami

空楽さんへ
遊びに行く時までには、
歯痛は治さないと出かけれませんから!
少し痛くても我慢しますよ!
by watami (2009-06-24 21:14) 

服部喜一

素晴らしい道祖神です 私も数年前に金婚を迎えよくもここまで来たものだと思いました 最近は夫婦で病院通いの毎日です
北の国も夏らしい日になり庭仕事をしています
by 服部喜一 (2009-06-26 12:14) 

watami

服部さんへ
金婚を迎え、仲よく病院通いですか~
元気でいたいですね!
写真頑張っていますね!
ご馳走を前にした猫さんの表情いいですね!
by watami (2009-06-26 22:32) 

侘び助

背中合わせのあっち向いてホイ~
反省しています。2年峠を下り来ています。
by 侘び助 (2009-06-27 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。