SSブログ

みちのくふたり旅(7) [旅行]

 

みちのくふたり旅 7日目です!

川のせせらぎと鳥の鳴き声で、早朝 目が覚める!

 早朝、温泉に向かってる人影が?

青4.JPG

吊り橋 渡って 露天風呂へ  ↓

青1.JPG

露天風呂 (混 浴)へ   ↓  誰もいません!

青2.JPG

これより、十和田湖に前進します! 

朝小雨が降りましたが、出発直前 小雨は止みました

青荷温泉本館前  ↓

青6.JPG

十和田湖です! 曇り空

青10.JPG

十和田湖  ↓

青.JPG

奥入瀬渓谷  「銚子大滝」  ↓

青7.JPG

奥入瀬の流れ   ↓

青8.JPG

青9-1.JPG
青11.JPG
青9.JPG

十和田湖→ 奥入瀬渓谷経由  玉川温泉へ

万能の温泉で有名な 秋田 玉川温へ、 16時到着!

青13-1.JPG

温泉の噴煙と温泉の湧出を眺める!

青13-2.JPG

 

北海道の硫黄山・箱根大涌谷・雲仙地獄などと同じような光景

青13-3.JPG

 

この源泉は「大噴」と呼ばれ、温度98度の「強酸性水」が、

毎分8400リットル湧き出しています。

この温泉水は、塩酸を主成分としてるそうです!  ↓

青13-7.JPG

有毒ガス(硫化水素)もあるとか!

小屋の中で、ゴザを敷き、寝転んでる人がたくさんいました。

身体の具合の悪い人たちに、効能があるそうです。

癌が治ったとか、足や腰の痛みが治ったとか、

いろいろな病気の話しばかりしてました。

40分間ぐらい寝転んでいて、汗びっしょりになるそうです。

青13-4.JPG

小屋ではなく、熱い地面に寝てる人も!

青14-1.JPG

ゴザ必携の玉川温泉のようです。

青13-6.JPG

 

玉川温泉に宿泊を交渉しましたが、満室のため宿泊できないため、

玉川温泉に 入浴し !  効能を確かめる!

今夜のホテルを盛岡駅前に! 電話 予約、 ホテルに向かう!

ホテル着20時!  「シングル」ゆっくり休みます!

7日目も終わります  [exclamation×2]

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

Rera

おはようございます。

ランプの明かりがとてもきれいに撮れていて、すてきです。
混浴露天風呂残念!!

塩酸の温泉とは、恐ろしいです。
by Rera (2009-07-15 07:20) 

奥津軽

みちのくの旅毎回拝見させていただいております。
すぐ近くにいても見ていない所が沢山あり、詳細な記事に
感心しております。参考にさせていただいております。
今回は津軽半島の方には、来られなかったみたいで・・・。
奥津軽もいい所です。次回は津軽半島奥津軽も計画して
みて下さい。お待ちしております。
by 奥津軽 (2009-07-15 08:41) 

侘び助

玉川温泉・有名ですね。 お二人でしっかり汗をかいて
健康で、次の旅を模索しましょう。
by 侘び助 (2009-07-15 10:00) 

服部喜一

十和田湖と奥入瀬渓流は青森にいたころ友人の天野さんに案内して頂いたのを思い出します 確か秋で十和田湖畔は大変綺麗でした
by 服部喜一 (2009-07-15 15:24) 

watami

Reraさんへ
玉川温泉は、効能抜群とか!
若い女性も、ゴザを担いで歩いていました。

by watami (2009-07-15 16:43) 

watami

奥津軽」さんへ
今回は、鯵ヶ沢までしか行けませんでしたが、
次回は、奥津軽に行きたい思っています。
白神の暗門の滝トレッキングも考えたのですが、
滝への経路が内陸側からのため、行けませんでした。
by watami (2009-07-15 16:50) 

watami

侘び助さんへ
玉川温泉は、有名ですので、
また、行って効能を確かめたいです!

by watami (2009-07-15 16:52) 

watami

服部さんへ
雨上がりの十和田湖も、幻想的で良かったですよ。
こちらは、梅雨明けしましたが、猛暑日が続きそうです。
by watami (2009-07-15 16:55) 

星野

みちのくふたり旅ですか、題名がいいですね。「ひとり旅」は時々歌いますが…。青森県に8年間住んでいたのであちこち歩いていますが玉川温泉は未訪問です。いい旅をされましたね。
by 星野 (2009-07-15 16:59) 

watami

星野さんへ
青森にも居たんですか!
私も、山形に5年いましたので
東北は懐かしいですよ。
玉川温泉は初訪問でした!
by watami (2009-07-16 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。