SSブログ

みちのくふたり旅(終) [旅行]

みちのくふたり旅の8日目最終日)です!

本日は、自宅への帰宅予定日!

昨夜「シングル」に泊まりましたので、

本日の行動は、朝食時検討する。

       ○盛岡のわんこそばに挑戦するか?

 ○小岩井農場に行くか?

○八幡平にするか?

○遠野に行くか?

       ○平泉の中尊寺にいくか?     

等々の「案」が出ましたが、

自宅に近いほうが良いのではということで、

中尊寺・毛越寺にお詣りに行くことに!

平泉の中尊寺と毛越寺、松島の瑞巌寺、山形の立石寺は、

いずれも平安時代に慈覚大師円仁が開いた古刹です

中  尊  寺  へ

中尊寺「月 見 坂」を歩きます  ↓   

平泉1.JPG

中尊寺「弁 慶 堂」   ↓

平泉2.JPG

中尊寺「薬 師 堂」  ↓

平泉3.JPG

 中 尊 寺 本 堂」    ↓

平泉4-2.JPG

「中尊寺本堂の梵鐘」  ↓  正午に合わせ鐘が12回打たれる

平泉4-1.JPG

 中尊寺「峯 薬 師 堂」   ↓

平泉5.JPG

中尊寺「大 日 堂」   ↓

平泉6.JPG

鐘  楼」  ↓

平泉7.JPG

中尊寺「阿 弥 陀 堂」   ↓

平泉8.JPG

中尊寺「金  色  堂」   ↓  

平泉9.JPG

中尊寺「釈  迦  堂」   ↓

平泉10.JPG

能  舞  台」   ↓

平泉11.JPG

弁 慶 の 墓」   ↓  

平泉12.JPG

毛   越  寺  へ

毛 越 寺 本 堂」   ↓

平泉13.JPG

毛越寺能舞台での演奏が  ↓

平泉14.JPG

毛 越 寺 庭 園    ↓

平泉16.JPG

毛 越 寺「 ア ヤ メ 園」 の 花    ↓

平泉15.JPG

毛越寺にお詣り後、 一関ICから16:30高速道に乗り 

→ 加須IC22:00着  自宅へ23:00

無事帰宅することができました!

 

 


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 3

ベル

おかえりなさ~い。
たくさんの旅のお土産話!
有難うございました。
ていねいに 詳しく 紹介してあったので
毎日同行させて頂いた気分でした。
楽しかったです。
御疲れ出ませんように・・・。
御休みなさい。

by ベル (2009-07-15 21:44) 

watami

ベルさんへ
まだまだ、日本でも素晴らしいところがありますよね!
北国はいいですよ!
来年は、九州を旅したいと計画中です。
10月、叔父の100歳のお祝い会に、熊本に帰ります。
by watami (2009-07-16 21:42) 

星野

仙台に住んでいたころ何度か行った懐かしい場所です。写真がきれいなので記憶を辿りながらゆっくり拝見しました。毛越寺庭園の池の水が昔は少なかった印象があります。長らく住んでいたので東北はやはりいいですね。叔父は100才!貴方も長寿の可能性大・・・。ラッキーですね。
by 星野 (2009-07-18 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みちのくふたり旅(7)古代蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。