SSブログ

曼珠沙華の群生地 [花]

[exclamation×2] 

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)の群生地を訪ねて!

埼玉 日高市高麗本郷の「巾着田」に行って来ました。

曼珠沙華は、16日現在 「5分咲き」ぐらいでした。

あと数日で見頃になるのでは!

彼岸花3.JPG

彼岸花11.JPG

日高市内を流れる高麗川(こまがわ)の蛇行により作られた形が

「きんちゃく」に似ていることから巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるように!

彼岸花2.JPG

高麗川に囲まれた、この巾着田の平地一帯に、

曼珠沙華(彼岸花)が群生して咲きます。

真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷きしめたよう

 

彼岸花8.JPG
彼岸花7.JPG
この付近は、まだ3分咲き程度
彼岸花12.JPG
彼岸花6.JPG

白い曼珠沙華も少し咲いていました。

彼岸花4.JPG

枯れ木の幹から彼岸花が咲いています? 

 ↓

彼岸花9.JPG
彼岸花1.JPG
彼岸花5.JPG

白 の 輝 き!

彼岸花10.JPG

 

 


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

ベル

曼珠沙華! 綺麗ですね。
大好きな花です。
涼しくなって お彼岸が近まってくると
むしょうに描きたくなるお花です。
描く余裕があるかは 別として・・・
必ず 描きたくなります。

今年はwatamiさんの お写真を参考に
ぜひ 描きたいと念じています。
by ベル (2009-09-16 23:40) 

奥津軽

こんなに群生しているところがあるんですか
自然に増えたのかな・・・?
by 奥津軽 (2009-09-17 08:27) 

nanako

綺麗ですね~
こっちも咲いてると思うけど、まだ見に行ってないです。
最近は山行きがメインです。
今月は4~5回、来月、再来月は九重連山や根子岳に、紅葉見に登る予定です。
霧島縦走も誘われてるので、一応予定してます。
by nanako (2009-09-18 19:24) 

watami

ベルさんへ
ベルさんの、素晴らしい絵を拝見でき有り難いです。
これからも頑張って下さい。
参考になるよう花の写真撮ります。
by watami (2009-09-18 19:57) 

watami

奥津軽さんへ
以前は、自然のままでしたが、
最近は、人工的に群生するよう管理してるようです!
彼岸花を長い期間見れるように、早咲き・遅咲き
などにも管理されてます。
by watami (2009-09-18 20:03) 

watami

nanakoさんへ
山歩きに頑張っておられるようで
大いに山を楽しんでください。
たまには、山の風景も投稿してください。
by watami (2009-09-18 20:06) 

空楽

こんにちは
10月に熊本に来られるのですね!
ちょっと涼しくなっていると想います。
楽しんでくださいね!
KKRは熊本城が綺麗に見えますよ^^
by 空楽 (2009-09-21 13:15) 

服部喜一

曼珠沙華(この漢字の表示に苦労しました)聞いたことはありますが始めてみました大変綺麗な花です 北の国の我が家では秋明菊とコスモスが咲いています間もなく今年最後の蝦夷菊が咲きます
冬に備え草木を鉢に植え室内に取り込みました 玄関のポットのドウダンツツ
ジ2本を冬期間庭におろす作業をしました あとは10月に冬囲をします
by 服部喜一 (2009-09-22 16:15) 

watami

空楽さんへ
熊本の秋を楽しみます!
KKRからの熊本城期待しています。
by watami (2009-09-24 21:53) 

watami

服部さんへ
まもなく冬囲いの時期ですか!
菊の花も咲き始めますね
お身体には気をつけてください。
by watami (2009-09-24 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。