SSブログ

小京都 越中城端 [地域]

立山に行く途中!

越中の小京都「城端」(じょうはな)で「むぎや祭り」が

開催されていましたので、ちょっと立ち寄ってみました。

9月18日(土)~9月20日(月)の間、

むぎや踊り講習会や競演会、街並み踊り、

総踊りなど、賑やかに開催されていました。

城端1-2.JPG

城端市街地の建物は、京都をおもわせる佇まいでした。

城端1-9.JPG

家々には、屋号入りの「むぎや笠」が飾られています。

城端1-7.JPG

壇ノ浦の戦いに敗れた「平家一門の落人」が、

越中五箇山に安住の地を得て、弓矢を捨て鋤や鎌に変え、

暇をみつけて唄い始めたのが「麦屋節」のおこりとか。

城端1-3.JPG

紋付袴に腰に刀、手にすげ笠は、往時をのいでたちであったとか。

城端1-4.JPG

もの哀しい調べは、当時の心情を表現してるようです!

城端1-5.JPG

街並み踊りを踊る子供たち!

城端1-6.JPG

紋付袴に刀姿の男たち!

城端1-8.JPG

城端曳山会館」  ↓

毎年 5月初めに行われる「城端曳山祭り」が、

賑やかで必見とか!

城端1-11.JPG

水の流れも豊かで、水車も絵になります。 

あちこちに水車が!

城端1-10.JPG

 

 

 


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

空楽

空楽にお祝いのコメントありがとうございました。

by 空楽 (2010-09-22 10:42) 

侘び助

越中・・・良い響き~~ 郷土色豊か
愛・地・万博で、麦屋節や色々の行事を見る事が出来ました。

by 侘び助 (2010-09-22 16:35) 

星野

富山から黒部渓谷方面、金沢、高岡地区は行ったことがありますが、城端という地名は知らなかったので地図で確認しました。
歴史と京に似た街の様子を勉強させてもらいました。その地を旅したくなりましたよ。
by 星野 (2010-09-24 07:17) 

みっきぃ

古き町並みや、郷土芸能は残ってほしい遺産ですね。
水車、私も住職も大好きです^-^
by みっきぃ (2010-09-26 16:54) 

スタッフ・フォー・ワン

京都フォト情報に多くのナイスありがとうございました。終了しますが、引き続き「京都写真紀行撮影情報+日誌」としてso-netのブログを開設いたしました。
http://kyoto-syashin.blog.so-net.ne.jp/
むぎや笠のショット私は好きです。
by スタッフ・フォー・ワン (2010-09-27 17:36) 

服部喜一

伐り絵楽しく拝見しました 素晴らしいです
by 服部喜一 (2010-09-28 10:25) 

watami

空楽さんへ
いつも楽しい会話、楽しみです!

by watami (2010-09-28 10:40) 

watami

侘び助さんへ
越中の調べはいいですね~
八尾の風の盆も、城端の麦屋節も、
五箇山のこきりこも大好きです!
by watami (2010-09-28 10:46) 

watami

星野さんへ
越中は、良い所が多いので、時々行きます。
井波の瑞泉寺も見応えがあります。
ブログ楽しみに見ています!
by watami (2010-09-28 10:51) 

watami

みっきぃさんへ
里帰り、楽しみましたか?
ヒスイ海岸で探しましたが、どれがヒスイか分りませんでした。
城端付近では、水車が多いのにはびっくりしました。
by watami (2010-09-28 10:55) 

watami

スタッフ・フォー・オンさんへ
いろいろ京都の情報有難うございました。
また、覗かせてください。期待しています。
by watami (2010-09-28 10:58) 

watami

服部さんへ
もう、冬支度の準備になりますね!
お元気のようで安心しました。
写真教室の成果は?
by watami (2010-09-28 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。