SSブログ

調布市深大寺の散策 [寺院]

 [晴れ]

ゲゲゲの女房の舞台となった調布は、賑わっていました。

縁結びの寺でとして有名な「深 大 寺」周辺を歩いて来ました。

深大寺の参道

深大寺1.JPG

参道には、青渭神社の「神輿みこし)」も出てました。

深大寺2.JPG

子供たちの可愛い踊りは、心を和ませてくれました。

深大寺3.JPG

深大寺 山門

300年程前の元禄8年(1965年)の普請で境内最古の建物

深大寺4.JPG

深大寺 鐘楼

慶応の大火後の1870年に再建

梵鐘は、毎日朝・昼・夕の3回撞かれています

深大寺5.JPG

深大寺 本堂

慶応の大火後、大正時代の再建、

本尊は、宝冠阿弥陀如来像

深大寺6.JPG

深大寺参道に「鬼太郎茶屋」が!

観光客でいっぱいです

深大寺7.JPG

ゲゲゲの鬼太郎の風景

深大寺8.JPG

深大寺9.JPG

深大寺10.JPG

深大寺門 から 神代植物公園へ

深大寺11.JPG

秋バラも、綺麗に咲いていました、

5~6分咲き程度ですが、見頃です。

花  名 : 「アメリカズ ジュニア ミス

深大寺12.JPG

花  名 : 「チョコフィオーレ

深大寺13.JPG

ダ リ ア(天竺牡丹)も見頃でした

花  名 : 「艶 舞(えんぶ)」

深大寺14.JPG

花  名 : 「純 愛

深大寺15.JPG

花  名 : 「ファインプレイ

深大寺16.JPG

深大寺そば」も、美味しくいただきました!


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 12

空楽

ひょっとこのお面がとっても素敵ですね^^
by 空楽 (2010-10-19 09:30) 

侘び助

次男の会社の研修時代調布に住んでいました。
孫が1歳ぐらい、3~4度訪れました・・・が
町散策はしないままに、甲府市に転勤
私も若かった・・・ジパング倶楽部で行きまくりました。
by 侘び助 (2010-10-19 11:13) 

服部喜一

半世紀前に三鷹の東京天文台に何回か行き深大寺も近くでした
懐かしく思い出します
by 服部喜一 (2010-10-20 19:04) 

京都写真紀行

そば食べたいですね。それにしても賑わってますね。
by 京都写真紀行 (2010-10-23 19:32) 

watami

空楽さんへ
子供の踊りには、いいですね、
ゆっくり眺めて楽しみました。
by watami (2010-10-25 18:22) 

watami

侘び助さんへ
調布も思い出のある街ですね。
娘が調布に住んでいますので、
時々遊びに行ってます。
by watami (2010-10-25 18:27) 

watami

服部さんへ
懐かしい東京を思い出しておられるのでは!
越冬の準備は終わりましたか?
お身体に気をつけて、写真頑張って下さい。
by watami (2010-10-25 18:31) 

watami

京都写真紀行さんへ
深大寺そばは、美味しいという噂で、
昼時は並んで食べていますよ。
by watami (2010-10-25 18:36) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
寒くなりそうなので
お身体ご自愛くださいませ。
by 空楽 (2010-10-26 09:45) 

空楽

こんにちは
今日の記事で、親馬鹿ですが
熊本学園大学の託麻祭、
長男の応援団を載せています。
お時間があれば遊びに来てくださいませ。
by 空楽 (2010-11-01 12:12) 

空楽

お忙しい中
ご訪問ありがとうございました。
by 空楽 (2010-11-02 11:01) 

watami

空楽さんへ
いろいろご連絡有難うございます。
今日は、風呂場の解体を眺めてました。
建売住宅ですので、柱があるべき所になかったりしてます。
by watami (2010-11-03 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。