SSブログ

雪国の妖精 [花]

 

雪国の妖精といわれ、雪の中から可憐な美しい花を、

咲かせる「雪割草」の展示が

国営武蔵丘陵森林公園で行われていました。

雪割草2-1.JPG

雪割草は、「キンボウゲ科 ミスミソウ属」が園芸名!

雪割草1-8.JPG

日本に、自生してる雪割草は、 

「ミスミソウ」「スハマソウ」「オオミスミソウ」「ケフハマソウ」

だそうです。

雪割草1-9.JPG

オオミスミソウ」は、新潟県に多く自生し、雪割草の中でも

最も変異の幅が広く、さまざまな色や形が楽しめるそうです。

雪割草2-2.JPG

雪割草2-5.JPG

雪割草2-6.JPG

雪割草2-4.JPG

花は、とても綺麗でしたが、写真が良く撮れませんでした。

雪割草1-5.JPG

雪割草1-7.JPG

雪割草1-6.JPG

雪割草1-1.JPG

雪割草1-2.JPG

雪割草1-3.JPG

雪割草1-4.JPG

以上 「雪割草展」 から!

雪割草展予定

国営武蔵丘陵森林公園(埼玉・滑川)は、終了

3月12日~13日は、国営昭和記念公園(立川市)

3月19日~21日は、国営越後丘陵公園(長岡市)

この雪割草は、鎌倉 報国禅寺(竹 寺)に咲いていた

雪割草です!

↓  

雪割草1-10.JPG


タグ:雪割草
nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 11

tokumichi

雪割草白を想像しますが、色んな色形があるのですね。
津軽は、今年は自然の花をまだ見ていません。
by tokumichi (2011-03-11 06:40) 

空楽

可愛いですね~
もうすぐ春ですね・・・
熊本はハクレン咲きそうですよ。
by 空楽 (2011-03-11 10:02) 

空楽

地震大丈夫でしたか?
by 空楽 (2011-03-12 12:36) 

服部喜一 

東北・太平洋地震をテレビで見ていますが被害が大きく驚いています
北の国も昨夜は何回か揺れました
by 服部喜一  (2011-03-12 14:26) 

watami

空楽さんへ
服部さんへ
ご心配お掛けしました。こちらは、地震大丈夫でした!
計画停電で、電車が動いていなく、3日間陸の孤島ですし、
ガソリンスタンドも閉鎖されガソリンの補充も出来ずにいます。
今朝は、お米を買うのjに、1時間並んで買ってきました。
また、スーパーでは、食料品・ラーメンや電池などの防災用品などは
売り切れ、野菜だけになっていました。

by watami (2011-03-16 14:53) 

watami

tikumichiさんへ
この度の大震災、ご無事でよかったですね。
被害が大きく、復旧はどうなるか心配ですね。
仙台勤務当時の同僚に電話してますが、
連絡とれずにいます。
by watami (2011-03-16 14:59) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。
by Silvermac (2011-03-18 21:03) 

Rera

ご訪問ありがとうございます。

こちらは、花が咲くにはもう少しかかります。
沿岸部では少し被害が出ましたが私の所は数km内陸なので大丈夫でした。
by Rera (2011-03-19 21:09) 

tokumichi

ご心配ありがとうございました 私の所は丁度反対の日本海側でしたので
思ったほど揺れも少なく、津波もなかったのでよかったです。
でも、家が海の見えるすぐそばなので、余震のたびにビクビクしています。
ニ度とこないように祈るのみです。
by tokumichi (2011-03-22 07:04) 

nanako

大変な被害がでましたね。
友達の親戚の方が亡くなったり、行方不明だったりしています。
こちらで心配してもどうしようもないって言ってましたが・・・
by nanako (2011-03-25 19:51) 

ミカチ

春を感じますね。
うちの周辺でももう土筆やタンポポが咲いていて嬉しくなります。
by ミカチ (2011-03-26 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。